fc2ブログ
2023.11.29 感謝する気付きから幸運と笑顔のサイクル!
IMG_4310.jpeg

11月12日のモラロジー生涯学習セミナーに参加させて頂いた際、講師の山上先生からコテコテの大阪弁で聞いた“感謝ノート”

一日の感謝できた事を、ノートに書き留める事を習慣にしたグループと、今まで通りのそうで無いグループでの実証実験が何処かで行われたらしく、その結果が、感謝ノートを書き留めたグループの方が、その後の人生が断然良くなった結果が出たと聞いて、それ以来、丸2週間ですが実践しています。

一日の感謝を書き留める事で、多くの人達のおかげで随分と助けられていることに気づきました。

私はトイレが近いので外に出掛ける度に気になります。コンビニのトイレに駆け込みトイレが空いてる時には、涙が出るほどに感謝なのでトイレ使用させて頂いた場合、必ずありがとうの思いで買い物をして出るようにします。綺麗に掃除されたコンビニのスタッフさんにも感謝してトイレは汚さぬようにします。

感謝ノートには、そんな細かい事から仕事上の事まで、1日のうちで列記すると20項目超える時もありました。^ ^

こんな事でも人生が変わると言うのは、ノートを付けていると何と無く分かるような気がします。

今日はノート付けて2週間目。実は9月7日締切の小規模事業所持続化補助金採択結果が気になっていたので、通知は来ていないもののネットで調べてみました。どうやら採択者名簿が出ているようで、恐る恐る見てみると都道府県の佐賀県の欄になんと、当社の採択記載がありました。^ ^////

感謝の気持ちに優劣は無いと思いますが、今日の感謝ノートには特大で記したいと思います。

これで来年6月にはビックサイトに行けます。とても有り難いです。

感謝の気持ちを伝染させみんなが笑顔になれるように、私に出来る唯一の手段は道徳を実行する事。
モラロジー道徳教育に感謝です。
みんなが笑顔になれる社会になるよう、小さな存在ですが頑張ります!^ ^ 感謝。


建築デザインランキング

Secret

TrackBackURL
→https://alphdesign.blog.fc2.com/tb.php/4546-ff3463a1