fc2ブログ
2024.04.03 満開の夜桜、観測。昨夜の雷雨で終わりかな!
IMG_5049.jpeg

何時ものウォーキングの際に撮影した満開の夜桜です。

同じ桜を4月2日21:00と4月1日21:20と3月30日20:00に撮影。

IMG_5048.jpeg

最初の写真は昨日の夜で次が一昨日の写真です。

写真では分かりにくいですが、昨日の桜が断然鮮やかに色付いてました。

IMG_5051.jpeg

土曜日の夜に満開と思った時の桜は、花弁が白くて、今年の桜は薄い色なのか、若しくはこの桜の種類が鮮やかな色にならない桜なのかと思ってました。

月曜日に見た時は、割と桜がピンクがかってる印象でしたが、昨日の桜はもっと鮮やかでした。

IMG_5053.jpeg
IMG_5052.jpeg

上が1日で下が2日の写真。色彩加工しないそのままの写真です。
携帯カメラなので自動露出のタイミングで違いはあるようですが、昨日の桜が鮮やかでした。

今朝の雷雨でかなり散ってしまった事でしょう。

新しい年度はスタートします。
皆さまにとっても良いスタートの年になりますように!^ ^


建築デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2024.01.23 高速道路の上を飛ぶ飛行機
IMG_4632.jpeg

昨日の都市高速太宰府インター付近でのショット。

街の上を飛ぶ飛行機の景色。危険なのかも知れないけど良い景色です。^ ^

下車線です。スタッフの運転だったので良いショットが撮れました。


建築デザインランキング
2023.12.10 森林浴とツワブキと世界遺産
IMG_4386.jpeg

もう12月の中端になりますね。年越しの心構えは今のところゼロ!唯、毎日をバタバタと過ごしているだけ。

そんな中でも心に潤いは必要です。先日、思わぬ所で時間が出来てしまいお世話になってるAさんに明治日本の産業革命遺産「関吉の疎水口」へ案内して頂いた。

説明案内図の中に、薩州鹿児島見取絵図が武雄鍋島家資料からのとして掲示されていて、佐賀との関わりを此処でも見つけ嬉しくなりました。此処は、集成館の工業用水を送っていた場所。日本近代化、鹿児島での原点ですね。

IMG_4385.jpeg

そんな事よりも、空気が美味しい山の中で思いっきり森林浴に浸ることができました。

IMG_4388.jpeg

寒い12月でも足元に咲く黄色い花。ツワブキが此処にも咲いています。

IMG_4390.jpeg

みんなで記念撮影!ありがとうございました♪♪♪♪


建築デザインランキング



2023.12.08 赤い絨毯と黄色い絨毯
IMG_4368.jpeg

昨日、それぞれ別の場所で撮影した落葉。

山紅葉の赤い絨毯と銀杏の黄色い絨毯。贅沢な景色ですね!

IMG_4365.jpeg

何も鹿児島の別の場所で撮影した写真。(暇人写真館より)

昨日は、美しい景色と、美味しいお酒、美味しい食事にと、
沢山の良い出会いがありました。^ ^/ 感謝です。


建築デザインランキング
2023.12.05 銀杏の葉!
IMG_4346.jpeg
紅葉した銀杏の葉。ウォーキングの際に見つけました。

此の時期、落葉は色も形も美しいと感じます。

良い形の銀杏の葉、探してみると案外ありそうで無いもの。

銀杏並木のオフィス近くの歩道は、清掃され既に路上の落葉は消えている所が殆ど。

ウォーキング中、まだ残っていた落葉の中から、此処と一枚の銀杏の葉に呼ばれたような気がしました。

人に踏み付けられず綺麗な形のまま残ってた銀杏の葉!完全な良い形でしょうと主張しているようです。

不思議ですね。とてもラッキーな気持ちになれました。^ ^ (暇人写真館より)


建築デザインランキング
2023.10.31 先日出会った月!
IMG_4052.jpeg

先日、夕方のウォーキングで見かけた景色。

紅葉した街路樹の中心に丸くて大きな月。

さすがにピンボケ状態ですが三脚無しだと、これが精一杯。

IMG_4053.jpeg

iPhoneカメラで普通に撮ると上の写真になりますが、実際に感じる大きさは最初の写真です。

雨の日も風の日も、日課のウォーキングのお陰で血糖値も少し下がりました。しかし、すぐに気が緩んでしまいスイーツ摂取頻度が上昇気味。

其れにしても気が付けば、もう11月。残り少ない令和5年、頑張って乗り切ります。^ ^/


建築デザインランキング

2023.09.23 白い彼岸花
IMG_3839.jpeg

白い彼岸花です。昨日、鹿島市浜の酒蔵通り近くで見かけました。

もう9月も後半、やっと涼しくなりましたね。

今年は秋を感じる事なく、真っ直ぐ冬へ向かうのかと思ったら昨日から少し秋らしく感じます。

先週に続きまた連休ですが、昨日夕方18:00過ぎからのオフィス終礼会議は、白熱し21:00まで続きました。

イエスマンは一人も居ないオフィスです。有り難いですね。来週月曜の朝礼スピーチは久々に私の番。

此れから色んな事が同時進行で動き出すので、関わって頂ける人達に対する私達の立ち位置や、多くの人達に共感頂ける心構えのような事を話します。道経会での道徳ベースの勉強がとても役に立ちます。感謝です。^ ^/


建築デザインランキング
2023.09.22 朝倉市の甘木駅
IMG_3837.jpeg

先日、車で甘木市内を走ってたら突然現れた甘木駅。渋いですね。此処は西鉄の甘木駅。

近くに甘木鉄道の甘木駅もあります。
いずれも終着駅と言うか始発駅と言うか、此の先には駅はありません。

昔、終着駅と言う歌謡曲がありました。歳が知れますね^ ^;
奥村チヨさんのヒット曲で、落ち葉の舞散る停車場に‥‥!から始まる昭和歌謡の代表作。

どうでも良いですがこの頃、この辺りに時々行ってます。^ ^


建築デザインランキング
2023.08.20 長崎本線信号待ち
IMG_3716.jpeg

昨日は御盆休み明けの土曜日でオフィスは休み。てっきり休日と思い油断してました。

朝の猫ちゃんケアの遅めルーティン中、トイレ掃除してたらスタッフhくんが“おはよう御座います”

あっ!おはようと言って掃除続けてたら、“そろそろ行きましょうか!”

私は、一昨日夜の佐賀長崎合同例会後飲み会で二日酔い気味。

^ ^;‥‥!えっ、 あっ〜あぁ〜!完全に忘れてました。申し訳ございません‼︎

午前10:00から鹿島市内で現場会議でした。

オフィスから現場まで、この頃は湾岸道路が途中まで利用できるので50分の所要時間。

心が焦って急いでる時は何故か信号待ちは必須。結局5分前に現場到着できました。

昨日はスタッフに助けられました。感謝です。今日は流石に日曜日。お休みします。^ ^


建築デザインランキング
2023.08.04 猛暑日のスカイブルーから燃える夕陽へ!
IMG_3611.jpeg

猛暑日。空を見上げると、目眩が襲ってきます。昨日のお昼オフィス前。

身の危険を察知して、すぐにオフィスの中へと移動。

全てを溶かしそうな、此の強烈な熱エネルギーを極寒の冬へ貯蓄出来たら良いのになんて思ってしまいます。

IMG_3617.jpeg

日没後、此方では午後7時過ぎ。日課のウォーキングへ。

折返し地点のコンビニ上の空は、燃えてるように赤く染まってます。

IMG_3618.jpeg

真赤な夕陽に誘われ、コンビニを出て更に西へ通りから離れると、もう既に日没後。

IMG_3619.jpeg

日没後でも、生暖かく湿気を含んだ、むっとした風を背に少し遠回りしてオフィスへと戻りました。

汗だくで戻って直ぐに、この日は20:00からのZOOMミーティング。

鹿児島と佐賀でコンサルの先生にも入って頂き、多いに盛り上がりました。テーマは“Danbaul×Style”

此れも、もう直ぐ弾けます!ワクワク。 季節と共に燃えてます。感謝です^ ^/


建築デザインランキング


2023.08.03 蝉ダブルで大合唱
IMG_3598.jpeg

先日に続いて煩い熊ゼミの件です。

セミダブルとはベッドサイズを表す和製語なんですね!

此処での尺度で言う音量は、セミダブルでは無く正真正銘のダブル以上で、言わばキングサイズの音量。

蝉の鳴声があまりに煩いと思い、オフィス東の小路にある山法師の枝のワシワシと鳴いてる方向を注意深く探すと、何と熊ゼミが縦にダブルで居るのを発見。

鳴き続ける熊ゼミ達をカメラで捉えました。

彼等の他にも同じ木に留まって鳴いてる熊蝉も居る様です。

2匹の蝉は、目視で雄雌の確認は出来ませんでしたが多分下の蝉は確実に鳴いてたように思います。

7〜10年もの長い間、暗い土の中で過ごし、やっと明るい地上へ出れたと思ったら10日程で終わってしまう、あっという間の短い一生。

彼等にとっては、とても尊い人生。

煩くても彼等の邪魔をせず、暖かく見守る事にします。煩い蝉の鳴声も季節の彩りと思えば感謝できます!^ ^/


建築デザインランキング
2023.07.15 空缶を眺めて
IMG_3488.jpeg

先日飲んだ缶ビール、バドワイザーの空缶。

このプルタブ部分が赤くておしゃれ感がありますね。

缶そのものも、白地に赤いラベルが入ってて紅白模様の祝い感があり好きです。

IMG_3490.jpeg

こうやって見比べると、段ボールの空缶回収用ゴミ箱。ちょっと寂しい感あるかな!

CC622C7E-20E3-476C-837C-9954EFC86661.jpeg

ビール飲みながら考えよぅ!🎵


建築デザインランキング
2023.06.21 オフィス20:00の夕景
IMG_3385.jpeg

今日は夏至、陽が長くなってました。

此の写真は先日、20:00頃、ウォーキングに出る時にオフィスを撮影したもの。

オフィスの建物は築31年の鉄筋コンクリート造。
当初、両側は空き地だったのに、いつの間にか両側を高い建物に囲まれました。

此の建物は、有難い事に佐賀市都市景観賞を頂いた建物です。

30年の間、殆ど何も手入れしていないので、こうやって見ると少々痛みが出て来てますね。
そう言えば、一度だけ高所作業車借りて窓拭き行った記憶があります。

30年かぁ!そろそろ長い長い住宅ローンも完済ですね。^ ^


建築デザインランキング


2023.06.16 大分市内まで高速ドライブ
IMG_3362.jpeg

昨日は16:00より、長崎自動車道から大分自動車道を経由して大分市内まで久しぶりに片道2時間超えの長距離ドライブ。

愛車ワーゲンゴルフはプライベートなオーディオ空間へと化しiPhoneと同期したお気に入りの軽快な音楽が流れます。

IMG_3363.jpeg

湯布院への降り口看板の誘惑にも負けず、打合せ先の大分市内まで直行。

注意散漫でせっかち、運転には向かない性格の私は、運転免許証更新日が数日後に迫っているのですが奇跡的に無事故無違反運転が現在も継続中です。

此処で違反キップ貰うと、“5年間以上の無事故無違反記録が消えてしまう”そんな予感で、安全運転を意識しながら往復4時間越えのドライブは無事終えました。

長距離ドライブ、たまには良いかも!


建築デザインランキング

2023.06.14 ムラサキカタバミ群生
IMG_3358.jpeg

何も手入れしていないオフィス北駐車場に面する植込みスペースには、今年もムラサキカタバミが群生しています。

実は此の横の方は明るい黄色のカタバミが咲いてるのですが、此のムラサキカタバミの部分だけ少し不思議な雰囲気が漂っているのです。

仕事柄、DICカラーチャート等の色見本帖をよく使うのですが、その中に日本の伝統色と言うのがあって、写真の様に深見のある色が沢山あるので好きなのですが、本物の日本の伝統色に出会うとちょっとした恐怖さえ覚える様な迫力があります。

此のムラサキカタバミの群生する場所だけが、少しだけ霊的な微妙なニュアンスを含んでいる様に感じるのです。

と言っても人一倍、霊感には乏しい鈍感な筆者。^ ^
自分に乏しいから惹かれるのかも知れませんね。


建築デザインランキング

2023.06.12 真夜中のプラットフォーム
IMG_3329.jpeg

真夜中の新鳥栖駅下り車線のプラットフォームから改札口を見た写真。

写真左中央にある中央軒の白い文字の場所が立ち食いうどん屋さんで、此処で何時も“かしわ飯”を買って新幹線に乗車します。

IMG_3330.jpeg

黒い壁のプラットフォームに、カンカンカンと煩い音の向こう側、暗闇からヘッドライトを付けた車が近づく様にやって来たのは、これも真黒の特急電車です。フォームに近づいてやっと列車だと判別出来ました。

新鳥栖駅22:33分発のリレーかもめ長崎行き。鹿児島中央駅から新幹線が新鳥栖駅に到着し、トイレにも寄らず急足で長崎線下りのフォームに辿り着いたのが22:34分でした。

出発してしまってる間に合わなかった〜と思ったら、えっ!電車は15分遅れの到着だそうです。
まだ13分残ってるので、もう一度、長い階段を登り降りして改札口側のトイレで用を足し再度下りのフォームへと戻って5分の所要時間。とても良い運動にもなりましたのでオフィスに戻ってからの日課のウォーキングは中止です。

ラッキーでした。本当は毎日これ位電車が遅れてくれたら皆んなハッピーなのにと思いました。^ ^


建築デザインランキング
2023.05.20 今日の雑草!自然の恵みへの感謝。^ ^
IMG_3194.jpeg

今日は土曜日なので少しのんびりとTV音流してたら「雑草って何?」と流れてました。

雑草とは、「望まれ無い所に生える植物」なのだそうです。

写真は毎年生えてくるムラサキカタバミ!

殺風景な手入れのされていない植え込みが、青々と茂みその中で一際輝いて見えます。

IMG_3193.jpeg

此れも黄色いカタバミ。周りの小さな青い花はキュウリ草。

望まれない雑草は色とりどりに花を咲かせてます。

或る説によると、土に根を張って植物が育つ現象は人の身体と同じらしいですね。

人が物を食べて胃の中で分解され腸に辿り着いた時は土の状態で、その土に数億のバクテリアが群がり分解して腸から血液へと運び込まれるのが、植物の根っこと同じらしく、そこから身体中に運ばれてエネルギーが生まれるようです。

IMG_3195.jpeg

これは、オフィス玄関前の豆柘植の植え込みに咲いているヒルガオの大きな花。

花の中には小さな蜂が気持ち良さそうに潜り込んでます。

IMG_3196.jpeg

自然の恵みの中で人も雑草も同じように生きてます。

其々の営みの邪魔をしないようしたいですね!^ ^


建築デザインランキング

2023.05.13 柘植植え込みから顔出すヒルガオ
IMG_3163.jpeg

オフィス玄関前にある柘植植え込みからピンクの花が咲いてました。

緑の中で一際目立っているヒルガオ。明らかに雑草ですが‥。

IMG_3165.jpeg

存在を主張するのに”最高の場所見つけた”と言う感じ。

オフィス玄関が明るくなりました!感謝〜


建築デザインランキング


2023.05.10 ドライブ日和
IMG_3146.jpeg

快晴の今日は朝からドライブ日和。

早朝8:00前にオフィスを出で西に向かい唐津のずっと先の方までドライブ1時間半。
その後オフィス経由で大牟田まで2時間半のドライブ。
帰りは大川経由で1時間。合計5時間ドライブでした。

お昼抜きでオフィスに帰り着いたのは18:00。
ブログアップする時間もメールチェックする時間も無くて、気が付けば夕方。

運転得意ではなくて、ちょっと疲れたかも!

PS: shops.danbaulstyle.com 今日中にパスワード解除してオープンします。^ ^;

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


2023.05.08 降り続く雨に喜ぶ山法師
IMG_3138.jpeg

こちらの方は雨が続いてますが、オフィスの山法師の木は喜んでる様子。

未だ黄色いけど花を付けてました。まもなく真白い花が沢山出てきます。

連休明けの5月8日。今日は予定が朝から夕方まで詰まっていて雑用も手伝い慌しい日々が続きそう。

今日も皆さまにとって良い1日になりますように!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村