fc2ブログ
2024.03.28 某研修室もう直ぐ竣工
IMG_4997.jpeg

某オフィス兼研修施設です。来月には検査とお引渡し。

受電から電気ノイズを徹底的に除去する為に専門的技術を取り入れた建物。

IMG_4996.jpeg

建築用途は研修室兼オフィスですが、建物引渡し後に必要な機械調整等の作業があります。

用途上、結果を問われる建物ですが、とても楽しみです。

造成からすれば5年以上掛かり、やっと此処まで辿り着きました。

関係者の方々には感謝です。^ ^


建築デザインランキング



2024.03.16 帰り道の有明海湾岸道路
IMG_4961.jpeg

土曜日、午後、大牟田市内の現場から帰る途中の有明海湾岸道路です。

信号の無い自動車専用道路、しかもフリーウェイ。快適です。

IMG_4962.jpeg

一昨年12月から始まり、やっと先日の土曜日に工事が完了した現場。

工事は、クリニック駐車場でブレーキとアクセル踏み間違えた患者さんの車が、建物のリハビリ室カーテンウォールに突っ込み破損した現場の改修工事でした。

既存と同じサッシメーカーからは、同じ型材も同じ色のアルミ材も準備出来ないとの厳しい条件。

型材は廃盤らしく、アーバングレーと言う当オフィスでもお気に入りで採用していた濃いグレー色ヘアラインのカラー色も廃盤との事。

近似色サンプルを幾つか作成したり、似たような型材取り寄せたり割と大変な難工事でした。

IMG_2248.jpeg

何とか気になら無いまでの完成度で完了して最終検査を終えての晴々とした気持ちの帰り道。

年度末の3月。2件目の引渡しプロジェクトでした。関係者の皆様に感謝です。


建築デザインランキング


2024.01.31 音響室プロジェクト
IMG_4682.jpeg

音響室プロジェクト現場は外壁が貼られ外観が現れました。

結構大きく見えます!

内部の仕上はこれからで、完成は4月初。楽しみです。


建築デザインランキング

2023.12.27 先日の上棟建物内部
IMG_4496.jpeg

現在建築中の建物内部です。

木造ですが天井高はこの状態梁下で3メートルちょっとあります。
来年から外壁工事や内部ボード貼り工事になるようです。

その辺りのライブスタジオより広いように思われる此の空間。

沢山の期待が詰まった建物。完成が楽しみです。


建築デザインランキング
2023.12.12 本格的音響スタジオ基礎工事完了
IMG_4395.jpeg

基礎工事が完了して、来週上棟予定の現場状況。

設計監理業務委託を受けた素敵な音響スタジオがもう直ぐ建ち上がります。

音響重視の建物なので至る所に様々な仕掛けが施される予定。

専門家からの学びが沢山詰まった建物。

音響も足し算で高価な様々な設備を詰め込むのでは無く、建築の段階からノイズ原因になる不要な要件を如何に取り除いて構築するかが重要なのです。

電気系統配線の種類から照明、空調換気の手法に至るまで、意味ある事を一つ一つ精査して行きます。

シンプルに純粋な空間を構築するのは音響であれ、まさに空間の本質をデザインする仕事。

とても楽しみです!^ ^/


建築デザインランキング







2023.10.25 軟弱地盤補強木杭工事
IMG_3990.jpeg

バームクーヘンのような断面は、地盤補強用木杭断面写真。

此の現場では5m木杭3本継ぎを採用します。

最初の杭先端にはプレート補強が施され、直径35mmの接続金物用穴が一番目と二番目の杭が繋がるよう奥行25cmほどの深さで空けられてます。

地面の中に入れてしまうのが勿体無いと思う程に真っ直ぐした見事な木材(杉)でした。

IMG_3989.jpeg

最近は、大型工事のよる杭打設機械の手配が困難と言う問題と資材高騰の影響でコンクリート杭や鋼管杭等の選択種が狭まり、木杭の需要が増えているようです。

見た目も綺麗で真っ直ぐな丸太材が次々に地中に埋められていきます。

IMG_3992.jpeg

上は載荷試験の様子。結果は5.2Nで上々の結果でした。

完了したら、早速基礎工事が始まります。^ ^


建築デザインランキング

2023.09.16 オフィス内装リニューアル完成引渡し。
IMG_3819.jpeg

まだ調整中で脚立が立ってますね。もう備品なども運び込まれてます。

此処は訪問看護などのオフィス。スタッフは、ほぼ女性なので明るく元気が出るようにしたいと言うテーマでした。

↓がビフォー写真。

IMG_3820.jpeg

気に入って頂きました。引き続きお仕事頂きました。ありがとう御座います!^ ^

大きい小さい関係なく喜んで頂ける仕事!嬉しいです。感謝。


建築デザインランキング
2023.08.23 西与賀の店舗及び工房来月竣工!
IMG_3726.jpeg

緩い曲線を描く間接照明のある天井と光を吸収するグレーの壁。

現在工事中の西与賀町に建つベーカリーショップと工房です。

コストアップに繋がるアール面は、最近採用しないよう心掛けてますが、此処ではオーナーさんの要望もあり陳列棚も内装も緩い曲線を採用しました。

来月半端完成予定のベーカリーショプは照明効果を最大限利用し、主役である、美味しいパンをより魅力的に光り輝くよう演出します。

良い店舗になりそうです。完成が楽しみ!^ ^

暑い中、工事に携わっておられる現場の皆様に感謝致します。


建築デザインランキング
2023.08.12 社福法人の屋外地域交流スペース完成
IMG_3672.jpeg

特別擁護老人ホームの敷地内に屋外地域交流スペースが完成しました。

手前の赤い四角がバリヤフリーのステージスペースで、バックにある建物は、随分と昔に私どもで携わった建物です。

なんだか典型的な建物完成予想図の様な写真になりました。色彩が青空と煉瓦色と緑に黄色ではっきりした配色だからでしょう。

IMG_3673.jpeg

建物を外して撮影すると、こんな風です。RCで背面に壁を作るように提案しましたが、今回は無しになりました。

因みに着手前は下の写真です。

IMG_3527.jpeg

9月に入ってすぐ写真の場所で花火大会も含めて、お祭りが開催される予定です。

お祭り、良いですね♪♪。オフィスまわりの地区でも昔は盛大にお祭り行われてましたが、今は無くなってしまってます。

暑過ぎて盆踊りどころでは無いのかも知れません。


建築デザインランキング

2023.07.08 もう直ぐ完成!同級生のお家。
IMG_3467.jpeg

昨日、建築現場へ状況確認に行った鬼丸町の同級生のお家です。

壁、天井仕上げも出来上がり、あとは造作家具や建具の取付を待つばかりの状況でした。

此の部屋は御主人の寝室です。

IMG_3468.jpeg

リビングスペースも和室内から広角レンズで撮影しました。
リビング周りのウッドデッキスペースもこれからです。

今月中には検査とお引渡しまで終わる予定。

此処まで来ると、あっという間ですね!関係者の皆様には感謝です。
ありがとうございます。


建築デザインランキング


2023.07.06 ベーカリー現場にて
IMG_3451.jpeg

現在工事中のベーカリー工房。取付家具の打合せでした。

鉄骨も立ち上がり、土間コンクリートもできてました。

素敵な店舗が出来上がります。
店舗内装も建築工事も一緒にまとめて解決していきます。^ ^



建築デザインランキング

2023.06.10 鹿児島市上荒田で進行中プロジェクト現場
IMG_3320.jpeg

先日の大雨の時、鹿児島市内の現場定例打合せ会議に参加しました。

外部足場も外れ、建物の全景が現れてました。
時刻は13:00過ぎですが、生憎の雨天で周囲が暗く建物の照明が際立ってます。

IMG_3319.jpeg

1階部分のインド砂岩の雰囲気がとても良い感じです。
植栽と外構工事が終われば、道路側のバリケードも無くなりもっと際立って見えると思います。

中々良い感じに仕上がっていて一安心でした。

まだ、これから重要な工程が控えているので、もう一息。事故など起きないよう心より祈ります。
大勢皆様の想いが、大きな形となって完成に向かっていきます。

IMG_3325.jpeg

内部もとても素敵に出来上がってます。感謝です!


建築デザインランキング
2023.06.08 色サンプルの提示、福岡市内の現場にて
IMG_3300.jpeg

福岡市内の現場にて、仕上げサンプルカラー見本の採用候補選定です。

基本、和のテーストですがモダンな仕上げを目指します。

粗土壁にコンクリート板に玄昌石板と銀杏の無垢カウンター。入り口のガラスは和紙フィルム。

IMG_3301.jpeg

此の和紙フィルムの名称が「利休」だそうです。^ ^

何処が?との疑問が過ったものの一番シンプルに映ったので候補に。

あくまでも案として、選んでいきますが楽しい工程です。
来月中旬までは掛かりそうですね。関係者の皆様には感謝です。


建築デザインランキング

2023.06.03 鬼丸の同級生の住宅現場
IMG_3287.jpeg

昨日は鬼丸で同級生の住宅定例会議を行いました。

写真は、キッチンから南東のリビングと庭の方を見た現場状況。
明るくて気持ち良い住まいになりそうです。

此処の現場では、長くあって無い懐かしい人達の名前が雑談の中で出てくるのが嬉しく、仕事と言うより定期的に友人御夫婦に会いに行くと言う楽しみな現場。

現場は無垢材の床も張りも終わっていて、そろそろ大工さんの工事も終わりそうです。

内装工事や家具、建具、ウッドデッキ取付が終わるまでもう少しかかりそう。
毎回楽しみな現場会議に感謝です。


建築デザインランキング
2023.05.25 鹿児島の現場、足場が外れてたようです。
IMG_3221.jpeg

鹿児島の現場は足場が外れ外観が現れたようです。

今日は朝から所用で定例会をU君に任せ、欠席したのですがU君から画像が送ってきました。

迫力ある建物です。来月には検査が待ってます。いよいよですね。

関係者の皆様、お疲れ様です。^ ^


建築デザインランキング


2023.05.23 福岡市中央区薬院の現場
IMG_3212.jpeg

福岡市内薬院の現場です。

数えてみると現在当事務所で工事監理してるプロジェクトは大小合わせて5件、現在進行中でその内県外2件。

なんて書くと超忙しいようですが、今月は今後へつなぐプレゼン2件も待っていてその準備でちょっと大変。

目の前の事を一つづつ真摯に解決していきます。^ ^


建築デザインランキング
2023.05.15 鬼丸の住宅
IMG_3167.jpeg

鬼丸の住宅現場は順調に進捗中。

この日は照明器具の位置や空調機器の種類、取付方などの確認でした。

竣工まではまだ時間が掛かりそうです。


建築デザインランキング

2023.04.23 鬼丸に建つ同級生のお家の状況
D34FC1F1-D9DA-4221-9B30-DDAEC80F2497.jpeg

鬼丸の住宅地の中で進んでる木造平屋の住宅。

同級生のお家です。上棟も完了して屋根も葺き上がり外壁がほぼ張り終わった状況で外部建具がはいってこれから内部の造作工事に入ります。

この日は、コンセントやスイッチの位置など、細かい器具の配置などを確定。
オフィスでは、内部仕上げ材などはほぼデフォルトで使う物は決めてるのですが、キッチンや造作家具などはそこそこで違います。

これからも定期的に現場を確認しながら仕上がりを確認して行きます。楽しみです。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村



2023.03.04 大川の現場
833834CB-1AA4-4364-841B-3997B8021E83.jpeg

現在進行中の鉄骨造の工事現場。

竣工に向かって急ピッチで進行中。
工事してくれる職人さんが居ない、物が入って来ない、値上がりが半端なく今も続いてる等、建設現場を取り囲む環境は苦難の連続なんです。

工事費の値上げラッシュは続いていて、来月4月には価格改定情報が色んな分野で飛び回っていて、今後も更に工事費上はる様子。

ついこの間、9年前に鉄筋コンクリート構造で建築されたオーナーさんから、今造れば何割ましですか?と聞かれてたので、倍になっていますと答えました。

これから先、どうなってしまうのでしょうね!心配です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2022.12.24 RC構造の中間検査無事終了。
64BB98CB-DC92-48F5-9CA3-15AED2A67BA9.jpeg

先日の中間検査は指摘無く無事に終わりました。

担当スタッフが検査の事前に必要個所の写真提出等しておいたお陰です。

F238A382-9908-47B4-8A9D-40A395E513C0.jpeg

この日は一日中天気が優れませんでしたが、現場に着き検査が始まって終わるまでの間、雨は止んでくれました。

目紛しく過ぎる時間と共に揺らぐ社会。そんな中でも着実にスケジュールが積み上げられて行く工事工程。
後戻りもブレる曖昧さも許されない厳格な世界です。意思決定には多くの知恵と準備が必要で関係者との情報共有、周知、協力及びコンセンサスは必須。
間違え無いように勘違いしないように交通整理をするプロジェクトマネジメントはとても責任重大。

そんな事を考えながら複数のプロジェクトが進んで行きます。ありがたいですね!感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー