2023.11.04
Fenderテレキャスシンラインの吊り下げ!

Fenderテレキャスシンを強化ダンボールパネルの上部接続金物にストラップ用紐を引っ掛けて吊るしました。
強度的には全く問題無しです。もう既に一週間以上吊り下げ状態。
此れだったら重たいレスポールでも大丈夫です。…持って無いけど。
此処、仮設のつもりが本設になってます。

こんな感じ!心地良すぎて、此処から離れられなくなりそう。
此の状況、会議室占領はオフィスにとって非常に不味いのでそろそろ片付けなくては……!^ ^;
因みに下手なギター演奏、飽きてしまってもう一年近く弾いて無いです。

建築デザインランキング
2023.10.21
danbaul×styleの組立式の書斎!

組立式の書斎の試作品です。当社打合せ室、梅の間に設置しました。
高級感に満ちた此の空間は強化ダンボール製です。
パネル化した強化ダンボールを上下で接続金物を使い繋ぎ止め、棚も一緒に並べました。
まだ机のガラス天板の完成が24日ですので机は、天板無しの未完成状態。
因みに以前紹介しました同じパネルを利用した組立式ブースは、現在モノアース店舗の金沢市エムザ店と渋谷スクランブルスクエア店に設置されています。
danbaul×styleの商品が少しずつ世の中に出現中!嬉しいですね。感謝。

建築デザインランキング
2023.09.08
システム家具の大切なパーツ

小さな段ボールの部材を見てたら、なんと無く巨大な構築物に見えてきた。
1/100缶コーヒー付録のBMWミニカーを一緒に並べて写真に納めてみた。
所詮は唯のダンボールの端切。もしかすると、大きな大きな存在になるかもと想像。
この部材は、ダンボールを補強した大きなパネル材を繋ぐとても大切なパーツ。
100%リサイクル可能なサスティナブル紙素材、ダンボールの切れ端。
此れが世界を救うかも!
小さなダンボール端材から大きな妄想が広がります。^ ^//

建築デザインランキング
2023.09.07
やっと申請書類提出完了!

夏の宿題となってました補助事業申請書をやっと昨日送付しました。
仮にこの申請書が通れば、来年は色んな事が期待できそうです。
事業計画書をまとめる事で、改めて現在の社会情勢の中で私達が位置している建築インテリア業界の状況、立場や、其処に地方で関わる働く人達の状況等を捉え、今の時代に必要と求められている事がどう言うものなのかを整理する事ができました。
そんな中で、自分たちでできる事は何か?その事で多くの人達がハッピーになれるのか?等々。私達が進もうとする道は、決して間違っていない事を計画書の中にメッセージとして埋め込む事が多分叶いました。
やるだけの事やったので、後は天命を待つのみ。と言う事で、長い夏の宿題を終えました。
明るい未来を夢見て、文化の花開く秋へと突入します。^ ^/

建築デザインランキング
2023.09.03
ダンボール工作から〜!

或る切掛で身近に有る素材、ダンボールを利用して何かを作ろうと言うのを本気でやってみた。
あまりに本気モードになり過ぎ、のめり込んでしまい、もしかしてダンボールを使った技術で特許が取れるかもと妄想に近い事まで考えるようになった。
オフィスの近くに偶々、県の工業試験場の建物があり、そこに知財課と言う部署があったので相談してみた。
運良く其処の指導員さん達は、とても優しい方々ばかりだったので頭ごなしに笑って済ませることも無く、無謀とも思える特許取得についても真面目に聞いて頂き、弁理士の先生を呼んで面談での相談まで応じて頂いた。
此れは特許の可能性がある、とか此方が望んでいた言葉は最後まで聞けなかったものの、一体何の、どの部分のどの技術が先進的で新しい技術なのか?その技術により、これまでの技術がどのように劇的に変わるのか?などなど特許に必要な請求に関する事項など学ぶ事が出来た事、それだけでも此方にとって収穫は大きいものでした。
それから技術と思われる一つ一つの方法を分類し記す事で、何が今まで無かったのか、どうする事が新しい技術に繋がるかと分析する事になり、そして工業技術系の弁理士さんを探し御協力を頂いた。
執念と言うのは、恐ろしいもので、パネルを折曲げるだけでの壁式トラス構造による組立式家具の特許実現化に寄与してくれた。当初の薄っぺらな感覚で特許いけるかも!と思ってから半年後、特許取得する事が叶った。
其れから8年程の月日が経過した今もダンボールと対話している。
これは、段ボールが強くなり自分で立ち上がり、段ボール同士が手を繋ぐことで新たな空間を形成する、ダンボールによるシステム建材開発を行ってる所です。

現在では、シール材や防水材等の塗膜材料は劇的に進化している。
環境に優しく、軽くて人にも優しいリサイクル紙材のダンボールは強度を持ち始め、自由に素材同士が繋がる事が出来れば、「空飛ぶ空間」の実現化も夢では無いように思えるのです。
今は、もっと身近な所で、軽くて簡単に組立可能な自由空間を構築中。上手く行けば年内に公的な場所でお披露目出来るかも知れません。

建築デザインランキング
2023.08.26
産みの苦しみ、ダンボール工作中

ダンボール工作の時間です。先日からDanbaul×Styleコミュニティブースの組立試作中。
リサイクル紙を利用したダンボール、其れが強化されたのが強化ダンボール材。其れに更に強度を持たせるよう標準加工を施し、規格化を試みています。
其処から様々な空間を自由に簡単に生み出せるようにと思案しながらのダンボール工作。
此処では、殆ど精密機器のようにミリサイズ以下での精度を要求されてるので、私のようなアバウトマンには少々荷が重い状況です。
其れでも、加工担当W社Sさんには沢山御協力頂いてます。感謝です。此の商品は行先が決まっていて、納期にはまだ少し余裕があるので、もう少し組立易く改良します。

中々良いですよ♪自画自賛!
動画もアップします。^ ^

建築デザインランキング
2023.08.22
産みの苦しみ、試作品組立で問題!

横架材と柱部分に大きな隙間が空いてしまいました。はめ込む部材の奥側に遊びを大きく取った理由によります。
開き防止なのにもう既にこんなに開いてるとは思いもせず。これじゃ商品にならないので、せめて1ミリから0.5ミリの精度の遊びにする必要がる事がわかりました。
強化ダンボール材を建材として利用する事で、壁や棚で構成する様々な空間を手軽に安価にクオリティ高く構築する事が可能になります。
そんな新しい商品試作のため御盆休みからずっと作業にのめり込んでます。
もう少しで夢が形に‥!関係者の皆様に感謝です。夢を九州から世界へ〜!

建築デザインランキング
2023.07.13
Danbaul×Styleの家具達
2023.06.14
お茶室「紙竹庵」の説明書

海外のサイトに出品するのに説明を書いて欲しいとのリクエストを受け書いたものです。
茶室「紙竹庵」について
千利休が茶道を体系化するよりも100年前、室町時代の茶人、村田珠光は「茶禅一味」と茶の湯を表現しました。其れは、「茶の湯は禅に通ず!」と言う茶の精神を表したものです。
その後「茶禅一味」の精神は、武野紹鴎へと受け継がれ「侘」と言う空間思考へと繋がります。
珠光は2帖やせいぜい3帖程度のミニマムな空間に於いて、俗世から切り離された大きな宇宙を表現する手法を模索しました。その精神はその後、武野紹鴎から千利休へと受け継がれ「侘数寄」の世界へと広がります。その精神は今も根強く日本人の生活習慣や価値形成の根底にあり、其れが日本特有の文化を形成するものだと考えます。
当時、多くの大名や貴族達が好んだ黄金の舶来装飾品に対し、自然界にあるもので構築された質素でありながらも匠の技を用い、俗世(人の欲望)から一線を画した価値を、珠光は禅の思想から導き出したのです。
清楚で美しい小宇宙空間で精神を清め、茶の湯を頂く日本特有の文化が其処に誕生しました。
此の茶室「紙竹庵」は、江戸初期、千利休の孫、千宗旦により京都に造られた究極の一畳台目茶室「今日庵」の建物を、作者が勝手に現代風に解釈、再構築し茶室の始まり「茶禅一味」の空間を組立式にて表現した作品です。
「今日庵」にある中柱や袖壁を無くし、蓮子窓、下地窓も省き、竹の簾を躙口や茶道口等に配置して、壁床のある部分には、小さな床の間を設えています。
この茶室は、村田珠光の「茶禅一味」の精神をそのまま受け継ぎ、500年の時を越えサスティナブルな社会を目指す現代社会へ「侘数寄」の精神を提供するものです。
此の小宇宙空間を是非ご体験下さい。きっと何かの気付きを貴方に与えてくれるでしょう。
考案者 三原宏樹
紙竹庵 Danbaul×Style

建築デザインランキング
2023.05.11
Danbaul×Styleブース試作の完成

強化ダンボールを使用した本格的なシステム仕切り壁を利用したboothの試作です。
今回は開きドアユニットも設えています。
組立時の問題など未だ改造するべき点が残っていますが、中々の出来でした。
此れで臨時的にスタディコーナーや授乳室、試着室などなど色んな展開が期待できそうです。
パネル材と柱、コネクターなどのSDGsで環境に優しい、軽くて丈夫な組立パーツを規格化しました。
Danbaul×StyleShop開設のお知らせです。
web素人の私の自作ページなので不具合が有るか知れませんが、オープンしました。
此方の方も宜しくお願い致します。^ ^
Danbaul×StyleShop

建築デザインランキング

にほんブログ村
2023.05.06
ダンボールへの執着

窓に掛かっていた段ボール模様の段ボールのパネル。
此処は横浜市内にあるウィルライフ株式会社オフィス。
主にダンボール素材など環境に優しい棺類を扱っておられます。
此処にはトライウォール(強化ダンボール)製のあらゆる製品が所狭しと並べられてます。
ウィルライフ社さんとは7年前ビックサイトでのIFFT国際家具見本市にdanbaul×Style家具を展示した時からのお付き合いで同商品の製造販売元になって頂いてます。
ダンボールで作成されたダンボール断面状の格子などダンボールへの愛を感じました。

にほんブログ村
2023.05.05
現場で見掛けたダンボール素材

工事現場で見かけた養生材で使われていたダンボール材。
ダンボール素材で家具とか作ってると気になりました。猫の爪研ぎにも良いと思い何だろうと調査。

映像でググると出てきたのは、ペーパーフィルターと言う商品です。塗装用のフィルターとして使用するものでなるほどと思いました。
オフィスにもダンボールの箱に糸をメッシュ状に張った手作りの模型用スプレーボックスがありますが、此れ100均にもあるようです。使える!
ダンボールスタイルでも使えないか検討中。爪研ぎにネコマキシリーズの床に置いてみます。
今日は5のゾロ目の日。5月5日、アップした時刻は10時55分55秒でした。
それからCreator’s Pageからリンクのショップページは連休明けにオープンします。此方も宜しくお願いします。

にほんブログ村
2023.04.20
Danbaul×Styleクリエイターズページから

此れはワードプレスにて作成したDanbaul×Styleのクリエイターズページ。
実はホームページとショップページの制作を外注しようと思ってました。
中小企業持続化補助金を使い1/3のコスト負担でと思い、県の支援センター内のよろず支援窓口へ、専門家を紹介して頂こうとチーフのOさんに相談。以前、20年程昔にHTML辞書やら雑誌を見ながらホームページ作成経験が有ったので、コンテンツ作成や全体構想は出来ますと言うと、Oさんの一言「貴方だと自分で作れますよ!ワードプレスやカート付きEC-Site作成ツールがあるから、大丈夫ですよ」の助言で奮起。
其処から土日と夜中に色々調査して、3月末から真剣に取組みホームページもSHOPサイトもほぼ完成しました。Kさんには感謝です。仮に補助金が有って1/3負担でも大きな出費には違いないのです。
Danbaul×Style Creator‘sです。
SHOPページは、価格の検討や送料や運送会社を検討中なのでもう少し掛かりそう。
ホームページの構築は殆どの作業をiPad(タブレット)で行ってます。出張の際の移動時間や空き時間にじっくりiPadと睨めっこして、リンク貼ったり

こんなスケッチ入れてみたり。未だ未公開のショップサイトもiPadの写真から商品ページに動画や画像を直接ドロップできる機能があるので、多分見るだけで楽しめるクオリティの高いサイトになっています。
佐賀県よろず支援相談センターチーフのOさんに感謝。彼の一言で助けられました。やれば出来る!^ ^

にほんブログ村
2023.04.16
EC -Site オープンに向けて

品川のビル内での打合せを済ませました。
E-site 立上げについては何の障害も無くとても良い感触で、今後の協力も願えそうでした。
関係者の皆さまに感謝です。
此方で解決しておくべき事を済ませたら、いよいよオープン。
特に宣伝せず、先ずはスロースタートでこんな物があると披露するのが目的です。
もう少し!

にほんブログ村
2023.04.13
Danbaul×Styleの大型ゴミ箱の大きさ

サイズは720×550の大きさは側面のサイズ。小さくなったとしても大きなサイズ感です。
組立で350の奥行が梱包では80ミリ程度だから上出来。
イベントの際には、燃えるゴミと燃えないゴミとペットボトル空缶類の3っ並べると1メートル越えになるので、使わない時にはコンパクトに畳めます。

上縁の枠も組立前の状態で良いのか、此の部分は組立済にしておくか迷ってます。
接着剤使用しなくて到着ご組立即利用可能の方が親切かなぁ!と思ってます。
そんな訳で、Danbaul×StyleのEサイト急ピッチで準備中!
遅くとも来週にはオープンしたいです!応援お願い致します。
Danbaul×Styleクリエイターズページ
YouTube ページも作成しました。
Danbaul Style Creators’
ワードプレスにshopifyにYouTubeに Instagramと時流に合わせて年甲斐も無く挑戦中です!

にほんブログ村
2023.04.11
Danbaul×Styleの紹介ページ作成

強化ダンボール家具類の商品紹介ページ作成中!
場所は此方→ Danbaul×StyleCreatorsHP
現在7つの商品紹介ページを作成。
ショップページも作成してますが残念ですが未だ非公開です。
今月中には公開したいのですが、運送費など問題山積。
オープンに向けて頑張ります。

にほんブログ村
2023.04.08
大きな段ボールのゴミ箱は組立式

高さ70センチの90Lのゴミ袋が入る強化ダンボールのゴミ箱は100%資源物の強化ダンボール製。
組立式なので、平の状態で輸送できる優れ物。イベント用に開発したものです。
上に蓋もオプションでデザインしてるので、服や雑誌などの回収ボックスとしても利用可能。
余談ですが、iPadのOSが新しくなって、撮影した写真からこうやって対象物だけを簡単に抜き出す事が可能になりました。下が元写真↓

此の機能、とって良いです!こんな事で強化ダンボールで作ったプロダクトのカタログ作成中で、もう直ぐ御披露目出来そうです。
トライウォールと言う強化ダンボール使ってますが、とってもSDGsで良いですね。

にほんブログ村
2023.04.07
プランター台が完成!

友人から頼まれていたプランター台が完成したので梅の間で写真撮影
雨降ってたので、梅の間のRCBブロック外壁は撥水剤が切れて窓の外は濡れ色になってます。
RCBのブロッック派優秀なので、どんなに雨が叩き付けても内部壁が濡れる事は10年以上一度も無いので安心です。
それより、此の強化ダンボールの台、良い出来です。軽いし、丈夫だし水にも強いし。
接着剤もビスも使用無しで組立簡単なので便利です。
プランター無くても絵になってますね。^ ^/
強化ダンボールの原板一枚からは3組作れるようです。Danbaul×Styleの商品群に仲間が増えました。

にほんブログ村
2023.04.02
Danbaul×Styleデザイナーズホームページを作成!

ワードプレスlightningのスタイルシートを活用させて頂きDanbaul×Styleのデザイナーズページを作成し公開しました。
格闘する事1週間。アップした写真は現在準備中のDanbaul×Style Shopページです。
此のホームページは未だ完璧と言えませんが、未熟な私には取り敢えず此処まで来たという感覚。
此れ以上のクオリティを追及すると、いつになるか判らないのでアップします。
此処までの道のりでも、色々ありました。サーバー側のPHPバージョンがlightningプラグインソフトとの相性が良くない問題については解決まで相当時間を要しました。
ワードプレス自体の問題なのかプラグインソフトの問題か、はたまたサーバー側なのか、素人には全体の仕組みが解って無いので途中諦めようと思ったのですが解決したので取り敢えず公開です!
Dan Danbaul×StyleデザイナーズHP
↑です。宜しくお願い致します。
写真はまだ未公開ショップページの鏡写真。Tri-Wall は強化ダンボール素材商品名ですが一般的には強化ダンボールの通称となってます。一応、大丈夫かの確認もして頂きました。
ショップページですが此れもShopfyのスタイルシートを使って現在格闘中。
問題の運送費算出が大きな壁になってますが来週には何とかしたいと思ってます。

にほんブログ村
2023.03.27
素人の無謀な挑戦でした。やっちまった!

先週よりサイト立上げで、極めて無謀な挑戦を始めてしまった様子。
正味2日でワードプレスにてホームページを作成迄は良かったのです。
鏡のページはスライド式で中々かっこいいと自画自賛でした。
そしてその続きでECサイト構築のためShopifyに参加し、無料テンプレートをアレンジして5枚の鏡映像をスライドさせ、ワードプレスで作成したHP以上の良い出来に喜んだのも束の間。
気がついたら実は、とっても不味い自体になっておりました。
ど素人なので、昔のhtml感覚でリンク貼ればと思い、ワードプレスとShopifyを同じドメインに混合させてしまい、しかもShopify接続するのに、サイバー内ドメインのCNAME書換えやアドレスの書換え迄やってしまいました。
ドメインサーバーの注意書には高度な操作なので呉々も注意するようにとの注釈にも、ネットでの解説書の通りにジャンジャンとやってしまいました。
これ以上は、取返しのつかない状況になりそうなので、なってるかも^ ^;一先ず中断。
ワードプレスページもShopifyページも良い感じに出来たのに、其れ等の連携には大きな壁が存在してたようです。
暫く頭冷やす事にします。

にほんブログ村