fc2ブログ
2022.12.13 この頃の電子楽器、驚きの進化について!の3 Casio px-s1100 音出し検証
7FB11B22-8456-4887-A14E-514FB73F9DD8.jpeg

CASIO Privia px-s1100RE 色々試してます。
正直、そのまま音を出した時は、こんなものかと少々落胆。
ところがブルートゥースと繋いでiPad内のアプリで音色や効果など設定できるようなっているので試してみました。

此の楽器、アプリと繋いで弾くと全く別物に変身するのです。
中でもアコースティックシュミレーターとして5つの項目があり其々少しだけ有効にして試しました。
音色をジャズピアノに設定、鍵盤のタッチも5段階で設定できるようになっていたので軽めに設定。エフェクトの項目のホールシュミレーターを設定などなど、細かく設定してみました。

いや〜気持ちの良い音、感激です!
音が良く、切れも良くてまるでアコースティック楽器のように響きます。
本当、今まで味わった事のない不思議な感覚。
演奏、多少間違えても、とても上手くなったような気になります。

専用ソフトに無線で繋がるとまるで別の楽器に変身するのです。

ソフト自体は解りやすく5段階表示ですが、アプリの項目毎に音出しして耳で確認しながら操作を覚えるのは大変。最初だけですが一旦、気に入った設定にしておくと同じ設定は保たれます。其れでもブルートゥース接続が切れると途端にボソボソした音に戻ります。

タブレットから出すmusicも楽器自体が拾ってくれるので、簡単に音を被せて弾くことも可能。

実は此れ、鍵盤楽器としては楽器店の中では安物の部類。
楽器と言うより電子アコースティック音シュミレーターとでも言うべきか。
其れでも予想以上の大ヒットです。

楽器メーカーのカワイやヤマハ等と比べると見下してた計算機メーカーカシオの商品。
しかしカシオの参入で電子楽器自体に革命を起こしてるかも知れません。レスポンスさえ良ければどの業界からとか関係無いですね。
サンプリングからもたらされ出る音、所詮スピーカー経由するのだけど、アコースティックの微妙な響き音や楽器内での共鳴音までがサンプリングされ、デジタルとは言え、究極まで生に近い音を再現。
シュールレアリズム的な音の再現でしょうか。音の響きの細部が気持ちい程に再現されてるので、シュールな世界かも知れません。違和感は全くありません。

という事で、音出し動画もアップてみます。



the Christmas song 即興ですので躊躇ったり間違えたりですが、音の響きはちゃんと捉えてます。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2022.12.03 この頃の電子楽器、驚きの進化についてno2、試弾編
57999CB4-FC75-43F7-AB0D-F288CC952CCE.jpeg
以前のブログの続き

20:00時過ぎの楽器店内にはお客さんは、私以外一人も居ません。
まずはpx-s1100をお店の人に聞いて弾かして頂きました。売筋の商品なのでしょう。ブラックの同種が店舗入口付近の目立つ場所に展示してありました。
早速スイッチを入れてグランドピアノモードにして鍵盤触るも、スイッチ調整がよくわからずそこでは良い音色は出せませんでした。多分、音を明るくできるコントローラーがあるのでしょうね!タッチ感は、そこそこ。
対応頂いた若い女性店員さんは、褒めるのはとても上手いのに、商品の操作の方法など殆ど知らない様子。こう言うタイプの人が一番の強敵で、商品について質問は困りますの強力なオーラが出てました。

私にとって此処の楽器店さんは単なる冷やかしでも無くて、既に私のタブレットの中にCASIO電子ピアノ用アプリが入ってるので実は、かなりの本気モード。割とリーズナブルなものですが経済的にそして道義的(環境活動で「作る責任、買う責任」への日常的な心への問い掛け)に許されるかが問題です。

余計な趣味を持つと余計な誘惑が沢山。其れにコロナ禍の中での引きこもり生活が続くと、その間本読んでるか?楽器鳴らしているか?のオタク生活が馴染んでしまってます。この間、特許もついでに一つ登録しました。
引き篭もっていても其れでも仕事は続けてないと生きて行けない状況の中、此れが三年も続くとさすがに‥辛い。
ただプライベートな旅行は此の三年間殆ど行ってないので、経済面も多分大丈夫でしょう‥‥と言い聞かせる自分がいました。

次に同じカシオのpx-s7000を試弾。此れは20万円台中間の高価商品。正直、ボンクラな私には、然程違いは感じませんでしたが、見た目高価な感じはありました。単純に色がこれだけ辛子色に近い黄色で一際目立ってたからかも知れません。

最後にベヒシュタインモデルのハイブリッドピアノ40万台のもの。私の中では前評判が凄すぎて試弾するのに少々緊張しました。タラタラ弾いていると一つの鍵盤だけ、あれっ。強めに叩いても音が少しこもった状態だったので、ここ調整出来ますか?と店員さんに迂闊にも聞いてしまいました。やはり気不味い空気が‥。
有名なグランドピアノの音は此れなんだと感心。其れでも、アコースティック楽器とは全くの別物だと言う事だけはっきりしました。音の響き自体が身体に還って来ない感じかな。良い音は出てるけど楽器自体が歌ってない感覚なのか。
ともかく閉店時間も迫って来たので今日は帰りますとお礼を言って帰りました。

帰って、オフィスの梅の間に在るヤマハ p-155と、私の寝室に置いてるカワイes1の電子ピアノ改めて弾いてみると、室内環境の違いもあるでしょうが、古いのにとても良い響きじゃないかと自信持ちました。さすがの老舗メーカー品です。計算機メーカーに有るブルートゥース機能が無いだけですね!
余談ですが、古いものも含め電子ピアノは、ヘッドホンで音を確認しながら弾くと、とても良い楽器なんですね。

という事で、試弾を終え、欲しい最終候補機種はpx-s1100redになりました。年齢が手伝い派手な色を好むようになってるからか!所詮下手なので気楽に置いておきたいからか、写真の赤に。いずれにしても楽器店に問合せると在庫切れ。先日、仕事先の方々と一緒に行った1回の御食事代よりも価格は安い商品だったので自分への御褒美として注文しました。
質問を受付ない褒め上手の店員さんに連絡したら来週半ば以降に入荷するとの事。正月休み中の楽しみ一つ増えました。
感謝です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2022.11.30 この頃の電子楽器、驚きの進化について!
59EF813C-4C14-4F71-A810-02FBADCC4620.jpeg

今まで電子ピアノとアコースティックピアノは全く別ものと言う位置付けでした。
ところが電子ピアノのこの頃の進化が凄くて、アコースティックピアノを超える音と機能を有するようになってしまったらしいです。
私も、カワイとヤマハの電子ピアノを所有してますが、最近の計算機のメーカー、カシオさんが出している電子ピアノの進化が凄いそうでコロナ禍も手伝い過去最高の売上げだそうです。

日本の住宅事情も手伝い消音機能を有した人気の電子ピアノですが、昨今の音楽用シーケンサーソフトのガレージバンドやMusicStudio等利用する際、此のプレビアpx-s1100以降、無線でタブレットやiPhone等と電子ピアノが繋がるようになりました。

何が出来るかと言うと、電子ピアノ自体がスピーカーを内臓してるので、此の電子楽器だけでシーケンサーソフトにレイヤー毎に音を記録し組合わせた音楽を、此の楽器で鳴らせます。
要約すれば此の電子ピアノとiPhoneのMusicStudioだけでフルオーケストラの作曲編曲が作れるようになってしまったのです。勿論、知識と能力が有ればの話です。(残念ながら私にその能力はありません)

こんな事するには、以前は数千万掛けてミキサーやらMIDI関連の音源や録音装置など色んな高価な機材を使いながらの作業でした。
此れが6万円台のカシオのキーボードとiPhoneだけで、出来るような時代になったと言うと事です。電子ピアノ自体にも音源は700種類入ってるようです。

其れにカシオさんはドイツのピアノブランドのベヒシュタインとのコラボで、鍵盤とハンマーはベヒシュタインオリジナル木製のものを搭載した電子ピアノをリリースされてます。グランドピアノの弦の共鳴音やらべダルの踏み込みの深さ、鍵盤の強弱などアコースティックに近い音を再現され、千万超えのピアノが一般にも手が届く二桁違いのリーズナブルな価格で販売されてるようです。

こんな情報知ってしまうと欲しくなるのですが、絶対必要なものかと問われると、‥‥(- -;

でもここまで書くと、本物を試弾する責任があると思います。近くの島村楽器さんが夜9:00までの営業でしたので、ベヒシュタインもどきも含め試弾してきました。
少し長くなってしまいましたので、試弾の結果も含め続きは後日、記します。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2022.11.29 自粛生活ちょっと休止!でライブへ^ ^;
18A80C2D-4C41-4FFA-9DC6-27D3C2143E8D.jpeg

先週の休日前、仕事終了後にちょっと遅れてライブ会場へ行きました。

お世話になってるライブスタジオのオーナーさんからのお誘いで、行ってみると狭い会場は人でいっぱい。
満員なのに遅れて行ったので座る場所も無く、オーナーの奥様から椅子を持って来て頂き通路の隙間に座らせて頂きました。^ ^;

ライブたまには良いものですね!
我らがヒーロー地元ギタリスト辻元重さんも飛び入り参加されました。
辻元重さんは建築設備関連の仕事をされてたと以前ご本人より聞いた事があります。一念発起しギター一本抱えて単独アメリカへ!自分の技が本場で通用するか、修行されて来た方です。凄い事ですね。さすがに、桁違いに上手い!ライブ聴けて良かったです。

休み明けには朝から新幹線で出張。其れが座る場所もない程に新幹線自由席は混雑していて、此の賑わいも長い事忘れていた状況の遭遇でした。

新聞を見ると第8波到来を盛んに報じてます。人口の少ない佐賀でも1000人近い新規感染者で、その前日は100人程度でした。

連日の人混みの後も幸い、発熱も風邪の症状もありませんでした。感謝!
うがい手洗い、睡眠+静電気対策など感染対策は充分とってます。

(〇〇ナウィ〇スは電極を帯びる論)本当かどうか知りませんが、少なくともゴミや粉塵を引き寄せ難い身体であるようアース対策にも注意してます。^ ^

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2022.09.04 少々荒れ気味なTennessee Waltz
4C51DE25-B334-46BA-B730-7BBFD51D872F.jpeg

日曜日、久々に音楽工房“梅の間”へ行きピアノで遊びました。

最近も殆ど練習してないので相変わらず18番のテネシーワルツですが少々荒れ気味!

このブログで趣味のピアノやギターなど色々アップしてますが頻度は年に4〜5回程。

昔むかし、学生の頃音楽部に入り少々違う方面志してた時期もあり、今は趣味で時々。



明日は月曜日。気持ちを新たに仕事に取組みます。^ ^

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2022.06.27 RCブロック型枠造“梅の間”のキーボード
75890C8F-328D-42A4-A437-8819A0B159A3.jpeg

気分転換のためタブレットの待受画面を↑に交換しました。
最近は殆ど弾く事が少なくなった梅の間のキーボードです。30分でも向かうとストレス解消になるのですが、最近はそれすら行う心の余裕が無くなってます。

昨年の秋に収録したもの↓



たまにはパソコンのキーボードを取り替え、気持ちも切り替え、皆んなと共に楽しく歩める人生であるようにと願って^ ^アップしました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2022.04.18 昨日の日曜日は久々にギターを弾く
7AFD89DD-3D90-461D-9414-32C15E014F83.jpeg

40年前、ギター小僧だった私は、昨年7月数十年振りにギターを入手。
その切っ掛けは、ギター好きの若いオフィススタッフU君と遠方へ車出張の際、ギター談義をしていた時、もしかしてまだ弾けるかも知れないと思いその後、楽器屋さんで憧れのギブソンを弾かせて頂き、結果フェンダーテレキャスターを購入。

その後も弾く機会は殆ど無いものの、取り敢えず寝室のベットの横に縦置きして何時でも触れるようにしてます。

昨日の日曜日、久々アンプ通して音出ししました。少し昔の感が戻って来てます。まだピッキングのタイミングも合いませんが何とか曲らしくなっているのでアップしました。



ps昨年弾いたバッカルーもついでに^ ^;楽しいウエスタンギターです。



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2022.01.18 Jパーカーズのライブ!
7D93A6E9-6A29-40DA-B67D-1740686C85E9.jpeg

先日の土曜日、クライアントの奥様の豪華な、お誕生日会へ出席させて頂きました。

その際に、Jパーカーズのクオリティの高いライブ音楽を設計させて頂いた御自宅の広いリビングの贅沢な場所で聴いて来ました。^ ^/

Jパーカーズさんは大川のオーダー家具職人さんで、素敵な家具を製造販売さています。此方のお家のベットもそうです。

音楽の方の腕前は全国コンテストで受賞される程のプロで、眼を瞑っているとまるで本物のサイモンとガーファンクルを聴いているようでした。右側の山浦さん、とても素敵な方ですがまだ独身だそうです。
贅沢な宴に参加でき感謝。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2022.01.03 音楽堂(梅の間)で初練習。
E981A886-16AC-4DD8-A5A3-2EA722240B5C.jpeg

型枠ブロック造の梅の間は、休みの日には音楽堂(練習スタジオ)と化してます。

正月休みは時間を作り、キーボードでお気に入りの曲を弾き、まずは心を音楽へと導くことから。



次に久々に触るペダルスチールギターの設置場所へと移動。久々なので緊張します。

この頃発見したのが、スチールギターでバーを動かさずにペダルだけで曲を完結させられる事に感動していて、下手ですが挑戦してみる事に!

バーを動かして曲を其れらしく弾くのは、ギター弾ける人にとっては簡単ですが、それではペダルスチールギターの良さを表現出来ません。

バーを固定して、ペダルのみでコード展開が自在に出来れば、表現力が豊かになり、ペダルスチールギターの長所を活かした演奏ができるようになると信じて挑戦。まだ始めたばかりなので、年内にはちゃんと弾けるようになろうと目標を立てます。



ペダルスチールギターのセッティング自体が未だ中途半端で、シールドが手元にひとつしかなくてボリュームペダルが未だ使えない状態。

少しづつ充足して行ければと思ってます。其れでも普段出来ない事が出来る充足した正月休みに感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2021.12.21 ”iRig2”とiPadで広がる音の世界
B924619D-9B6F-43E0-A09D-F8CB5C1FBF9D.jpeg

私の持っているiPadは古い型なので、イヤホンジャックが付いてます。
写真の”iRig2” は、イヤホン接続コード付きなのでそのまま使えました。
新しいものは、有線イヤホン対応して無く“iRig2”使うにはアダプターが必要とか少々面倒。

実は、この”iRig2”は音をデジタルの世界へと広げてくれる、超優れもの。

エレキギターの場合、音を出すのにアンプやエフェクターなどの高価な音の出力装置が必要です。

ところが”iRig2”で直接iPadに繋ぐと、iPad内ソフトで様々な種類のアンプやエフェクターが用意され、其れらが使い放題なのです。
そして、その音をそのまま録音編集するミキシング機能までも付属しています。

つまり”iRig2”は、楽器を通してデジタルの世界で音の編集、レコーディングまで可能にしてしまう、感性に依る音の世界への玄関口と言えるような、変換アダプターなのです。

一昔前だと数百万も掛かる一部のマニアックな編集プロフェッショナルの為の装置が、iPadがあれば数千円で手中にできてしまう時代です。

無料ソフトの”AmpliTube”と”GarageBand”をiPadで立上げ”iRig2”を通し楽器と繋ぐと、そこには無限に広がる音の世界が在ります。

様々なリズム音も用意されているので、ジャズでもロックでもボサノバやワルツでも思い付くままに音楽が作れ、音楽理論が解らなくても譜面が読めなくても、頭の中に浮かんだ音楽を再現出来てしまうのです。

音楽を学ばなくても感性で音楽を創れる世界へと”iRig2”が広げてくれます。凄いね!
こんなに凄い環境が目の前にあるのに、残念ながら其方方面には中々時間を作れません^ ^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2021.11.09 ストレス解消!
FE4ECDAE-D87F-4913-8F62-B9CD7DB67EFD.jpeg

一月前の日曜日のフェンダーテレキャスターシンラインでストレス解消時間。

あれ以来音出しが出来てません^ ^;

上手く無いですが気分転換にアップしました。



YouTubeに時々ストレス解消で記録動画をアップしてます。

そんな事していると偶に再生回数が増えていた動画もあったりで、5年前にアップした東京ブギウギアレンジ動画は再生回数400回超えてました^ ^;



ストレス解消のための下手な演奏動画ですが、その内に上手くなりたいと思っています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2021.09.20 40年振りのギター挑戦、自覚の無い多分高齢者^ ^;
33AA185B-0BC4-4B18-8A4D-D67D0FE84FA0.jpeg

今日は連休最後の敬老の日。午前中少しだけ梅の間に入りギターの練習をしました。

ギターは、今年7月の誕生日に自分でプレゼントしたフェンダーテレキャスターシン。

40年振りのギターです。指はふにゃふにゃでコード押えも上手く行きませんが、其れでも何とか覚えてるものです。

練習風景をそのままアップしました。



梅の間からオフィスに戻るとスタッフが来て仕事してました^ ^;

敬老の日とは言いながら、未だ現役ですのでジャンジャンバリバリ仕事します。

少年時代のお遊びも無駄ではありませんね!人生に無駄無し^ ^/ 今日に感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2021.09.04 テネシーワルツなんてiPadにて^ ^;
1625A81B-20D0-4D55-A071-DEFB4F4FA14A.jpeg

中々楽器を使う時間が無いのでiPadでテネシーワルツやってみました。



手軽には出来るもののちょっと難しいですね!
指の大きさとiPadの画面の大きさが違いすぎるので限界あります。

この曲、簡単なメロディですが奥が深くて面白い曲です。
手元に譜面等は無いので耳コピで適当演奏。良い気分転換になります。

御視聴ありがとうございます♪

PS、日曜日午前中です。ピアノで弾いてみたくなったのでトライしました。^ ^;



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2021.08.22 日曜日にIpadでピアノ弾きました。


台風前の日曜日、猫達と一緒の部屋で静かにiPadピアノ弾きました。

昔エルビスプレスリーも歌ってたカントリーバラードの名曲です。

Help me make it through the night という曲。

耳コピなので正確では無いと思います。
ps: 仕事の合間に気分転換ですょ。^ ^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2021.07.11 今日はお休み^ ^、タブレットでお手軽音楽!ちょっとだけ。
48389C3B-D125-43A4-B64A-101C8809DDEE.jpeg

アンプも無い、エフェクターも無い^ ^;其れでも携帯電話アプリでお試し!

Amplitubeとgarage band使ってみた。

とてもハードルが高かった音楽の世界がタブレットやiPhoneの中でお手軽に出来る現在。

試して見ました。煩いので視聴お勧めしません^ ^;

ギターを弾くのは数十年振りですが、覚えているものですね。



楽しみが増えましたが中々時間が取れないです^ ^;;

下手でも音の趣味に感謝です!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2021.07.01 音楽と酒・夏!ブルータス
D73D595E-1902-41FD-B7FF-A2ECB737BEE5.jpeg

雑誌ブルータス7月の表紙です。

先日はオフィススタッフU君と片道3時間強の遠方ドライブで、此の雑誌の表題のような話をずっとしていました。
偶然、届いていた雑誌の封を開け取り出すとシンクロしてたのでびっくり。

ジョンコルトレーンのアルバム“soul train”が大好きで、学生時代殆どの曲をコピーしてギターで弾き、自己陶酔しいてたと言った話。そんな自己満足の極みのような事は、時には人生にとって必要なのかも知れません。

また楽器と言うのは弾いた瞬間、その人の感性や上手い下手が見える恐ろしい世界。絵画等他の芸術は上手いのやら下手なのやら評価はその場ではよく判らないのに、楽器の場合、リズム感や音の間、空気感のようなものが流れた瞬間、上手い下手や感性が判るから恐ろしい世界かも。

そう言えば、オフィススタッフの中で音楽の話や楽器の話が通じるのは唯一、U君。
彼はエピフォンのギターを所有してるらしく、フェンダーのテレキャスターやギブソンのレスポール、ヤマハのパシフィカが如何のコウノと言った話。
迷惑だったかも知れないけど、仕事の事では無く、サイレンベースの形状やらスタンウェイのピアノのことやら、ブルーノートスケールとかバターコードが如何のやら楽器オークションの価格の事まで往復ドライブの間ずっとそんな話題でした。

音楽の事になると話題が尽きないそんな夏!今年もやって来ました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2021.03.28 Bluse-C、何となく!
2775C9D7-3272-41E5-876B-A753D6493708.jpeg

朝から雨で、昨日まで満開だった桜の花も落ちてしまいました。

日曜日でスタッフも来ないオフィス。何となくブルーな朝。

ハナタロウも退屈そう。最近全く弾けてないキーボードちょっと触りました。

BluseーC



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2021.01.16 昨年夏ネットオークションで‥‥!
54D1CAFF-790B-4171-AFBF-722F962AE4AF.jpeg

以前から、もし縁が有れば入手したいと思っていたものです。

昨年夏、ステイホームの時期にネットオークションで落札した物。やっと今年になって動かしています。

裏側の様子を見ると、フレームは鋳鉄製でそこから主軸が横切り可動用の線が取付けてあります。

この頃、同じネットオークションで見た米国製の昨年作られたものは、表は粗新品で綺麗でしたが裏側は木の破棄れをボルト止めし乱雑に可動線が取付けられていました。其れが中古で二十数万円!

半分以下で此れが落札出来たのはとても幸運でした。

以前の所有者がとても大切にメンテナンスしていた様子も伺えます。

上手く使いこなせるよう、時間がある時に練習しています。

良いものは時代を超えて良いですね!
また作り手の想いが感じられます。使い熟さないと製作者にも申し訳ない。

今年の目標の一つです。感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2021.01.03 ペダルスチールギター2日目!
6A0F4058-6CA5-4403-AC14-106E19D33DA5.jpeg

おはようございます!正月3日目です。

今日も2時間程ペダルスチールギターの時間を取りました。

チューニング中に第三弦が切れてしまったので3弦が無いまま練習。

足の長さも合って無かった様なので画像見て調整しました。

弦は即ネットで注文です。

ピックが合わなくてピック無しで演奏しましたがほんの少しですが感が戻りつつあると思います。

よく考えたら◯◯年数年振りのペダルスチールギター!其の内にちゃんとした曲をアップしたいです。

まさか弾ける時がまた来るなんてとても幸運。感謝!



追記
やっと新しい弦が来たので、三弦を張替えました。
新たに練習再開しました。
かなり、感覚が戻って来ましたので、早いうちにちゃんと演奏できるようになるかもです。



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2021.01.02 ペダルスチールギターに挑戦中!
C32019EB-98BD-4182-9AA9-E3858F30FF14.jpeg

昨年の8月末にヤフオクで落札していたペダルスチールギター年代物。

現在では入手困難な楽器です。

表にはFenderの大きなロゴマークが入っていますが多分後から付けてあるようです。

やっと正月休みなって音出しをする事が出来ました。

チューニングを済ませ、音を確認中です。ペダルもいい感じに動いてくれます。

良い商品だったので安心しました。

音出しの画像もついでにアップしました。上達したらちゃんとしたものアップします!

2021年の目標の一つです。



◯◯年振りです!全く感は戻りません。ピックの付け方すら忘れてる始末。相当、困難な道のりですね^ ^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー