fc2ブログ
2024.02.16 都庁見ながらの朝食
IMG_4804.jpeg

昨日の朝は、新宿ワシントンホテルで東京都庁を目前に朝食でした。

ホテル25階グリル&ダイニングマンハッタンテーブル窓側席からの景色。

朝食後は小走りに新宿南口小田急線へと向かい、町田駅でJR横浜線に乗り換えて鴨居駅到着。
其れからは、沢山の出会いを頂きとても充実した、長いようであっという間の一日でした。感謝!

今日も一日、皆様にとって、良い日になりますように!


建築デザインランキング

2024.01.26 黄昏れの月景色
IMG_4654.jpeg

お昼過ぎから作業場での長い打合せを終え、外に出ると東の空は、ほんのり赤く染まる黄昏時。

そこには、大きくて綺麗な形のお月様。外の気温は5℃。

これから支度してお月様とは反対側、夕陽の方向、西へと帰ります。

IMG_4657.jpeg

帰り、車中から正面に広がる景色は、綺麗な夕陽。

オフィスまではこの時間帯だと40分ほど。

IMG_4658.jpeg

雲一つない空。良いね!


建築デザインランキング

2024.01.17 昨日の夕景
IMG_4611.jpeg

昨日、現場から戻る途中の夕景写真。

スタッフSさんの運転で日没後と日没前の西の空です。

IMG_4614.jpeg

この頃は少し陽が長くなったように思います。

異様に赤い光が少し不気味に見えました。

IMG_4615.jpeg

移動時間が小一時間あったその間の景色でした。


建築デザインランキング
2023.11.26 街路樹の紅葉!
IMG_4255.jpeg

もう直ぐ師走!恐ろしい程の猛スピードで月日は過ぎ去ってしまいます。

写真は朝倉市ですが、紅葉して綺麗だと思ってるとオフィス近所の銀杏の木は既に落葉。

過酷な冬は目の前に!

此れは、黄色が眩しく輝いていた、みやま市の銀杏。
IMG_4260.jpeg

車で通り過ぎたものの、わざわざUターンして写真に納めました。

残念ながらiPhone写真では上手く表現できてませんね。


建築デザインランキング
2023.11.22 快晴、寒いけど!
IMG_4241.jpeg

雲一つない快晴!

オフィス勝手口から空を見上げる。もう30年近く変わらぬ景色。

とは言え、小さな植込みから聳える山法師の木は大きく成長している。

IMG_4242.jpeg

駐車場から玄関口への小径、大きくなった山法師が癒しの空間を演出する。

変わらぬ景色と目まぐるしく変貌していく社会。
RC造の此の建物と歳を重ねる私と、何方が長生きだろう?

RCの建物は200年持ってもらわないとね!


建築デザインランキング
2023.10.26 昨日の桜島
IMG_3994.jpeg

昨日は鹿児島出張で桜島を観ながらランチでした。

場所は島津重富荘のカフェ。

鹿児島での仕事がほぼ3年弱続きやっと区切りがつきました。

鹿児島までは新鳥栖から鹿児島中央駅まで1時間20分、佐賀から新鳥栖まで20分ほど。

待ち時間次第では2時間程で到着するほど便利です。
車で高速使うと、3時間半程掛かり、途中眠くなったり途中足が攣ったりしてたので危険を感じてしまい、工事が始まってからはJR新幹線利用で鹿児島まで通いました。

終わってみると寂しいようなホッとしたような、複雑な心境。
此の現場でつかったサッシ部分の既存改修部分がサッシメーカーのファサード賞を受賞したようで、来年授賞式があるようです。

その時はまた、会場の多分東京で現場主任さんとコーディネータさんと一緒に祝杯しましょう言う事で鹿児島の仕事は終わりました。

関係者の皆様には感謝です!ありがとうございました。


建築デザインランキング


2023.10.22 玄関前のキンモクセイ!鬼丸の家
IMG_3982.jpeg

先日お伺いした鬼丸に建つ同級生の家、玄関前に見事に咲いていたキンモクセイの花。

実は、此のキンモクセイも当初の計画では駐車場設置のため伐採する予定でした。

既存建物解体後に敷地を実測してみると頂いていた資料より少し広くなっていて、以前からあった植栽の殆どが伐採を免れる事になりました。不思議な事に其れらの植栽達は皆んな、今まで以上に活き活きと、花を咲かせてくれている様子。

鬼丸地区は昔から武家屋敷が密集していた高級住宅街です。敷地裏にあった隣接地二階建ての大きな住宅も此の住宅の完成に合わせるように解体され、城内のお堀までの景色がキッチン窓から見通せる程に周辺環境もすっきりと変貌してしまいました。

幸運にも同級生ご夫婦の新居の周辺環境変化も、彼等の快適な暮らしをサポートしてくれてます。きっと幸運を呼び寄せる人徳を持ってるのでしょうね。

昨夜は同級生ご夫婦と、以前に住宅を計画させて頂き同級生に私を推薦してくれた、元同級生の部下であるクライアントさんと共に、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。感謝です。

可笑しくなる位、大昔、赤松小学校一年一組のクラスメイトで近所でよく一緒に遊んでいた同級生なんです。

こんな形で関わり合えるとは!嬉しい週末でした。ありがとう御座いました。


建築デザインランキング

2023.10.02 もう10月かぁ〜!
IMG_3873.jpeg

もう10月、早いですね〜。

昨夜は寒かったので防寒対策してました。

写真はオフィス駐車場に面する北向きの植え込みです。
新たな雑草が潜入し蔓延ってます。
ぐぐるとキダチコミカンソウと言うの名が出てきました。
主に山岳地帯に繁殖する植物です。

小さな植え込みの世界も変わって来ています。変わらぬ社会を求めるのは難しいのでしょうね。


建築デザインランキング

2023.09.26 鍋島の景色
IMG_3844.jpeg

オフィスから車で5分程走ると此のような景色が広がる鍋島。

淡い緑に青い空。まるで葉祥明さんの絵本のようです。

日常の景色なのですが、ありふれた景色なので中々気が付かないもの。

鍋島、恵まれた環境ですね!感謝です。


建築デザインランキング
2023.09.15 実りの秋
IMG_3817.jpeg

実りの秋を現す景色!

スタッフHくんの運転で助手席から写したもの。

正直言って彼の運転は少し怖い。とは言え、私の運転はもっと怖いと皆んな言う。

10年以上ゴールドカード続行中なのにである。

phonto.jpeg

此の場所で信号待ちの確率は概ね5回に一回で20パーセントほど。

そのうち特急白いかもめに出会う確率は此れも信号待ちの内5回に一回程。

そう思うと、急いでいても其れはラッキー!そんなラッキーな瞬間をアップ。^ ^/


建築デザインランキング
2023.08.26 目の前に暗雲が!
IMG_3733.jpeg

おはよう御座います!

昨日の昼頃、有明海沿岸道路、久保田インターから上が小城方面を見た写真です。

不気味な雨雲が多分、小城市牛津町辺り全域を覆ってました。

此の後、複数の稲光と共に雷音が地を這うように迫って来ます。

とても不気味に思えましたが、反対側の東の空は一部晴れ間が出ている所もあり、此の暗雲も暫くしたら消えてました。

何だか今の社会を映し出しているように思えたり!明るい未来は直ぐ其処に^ ^/

連続で有明海湾岸道路を利用して、今日は此れから高速使って朝倉方面へ向かいます。

今日も皆さまにとって良い一日になりますように!


建築デザインランキング

2023.08.25 有明海湾岸道路から
IMG_3729.jpeg

有明海沿岸道路を大牟田方面へ走りました。

福岡県大川市から大牟田市へ続く自動車は快適で気持ち良く好きなフリーウェイ。
此処を通る度に“中央フリーウェイ”を口ずさみたくなります。

歌詞の中にもあるように、まるで滑走路。空に続くような道。

佐賀県側白石から鹿島そして長崎へと。繋がるのは何時なのでしょうね。

此の道のお陰でオフィスから目的地まで1時間以内でした。

有明海沿岸地域は、佐賀県、福岡県、長崎県、熊本県に面していて、九州のアジアに開く国際窓口となれる場所です。歴史的にもそうです。

空港、港湾、新幹線にフリーウェイも整備され、ついでにオスプレーまで‥‥。

そういえば、発明家のドクター中松先生が電磁波による敵地情報システム無力化を随分昔から言われていて、同システムを利用してミサイルUターンシステムも発明されたとか。其方の方に防衛予算使って欲しいかも^ ^;


建築デザインランキング

2023.08.09 台風6号接近で既に強風圏内です!
IMG_3658.jpeg

昨日に続き台風6号カーヌン。今日お昼過ぎから夕方に掛け、九州北部に最接近するようです。

昨日のお昼ぐらいから此方の方では既に、身体が飛ばされそうな強風が吹いているので相当大きな台風のように思われます。新しい台風7号まで発生してるし!

今日は一日、台風対策で、じっとオフィスに引き籠りしているのが最善かも知れません。

愛車ワーゲンゴルフのバッテリーも先日から熱中症(寿命)で動かなくなってしまっているし!

唯、此の台風が災害へと繋がらないよう祈る次第です。

関係無いけど、昨日の朝ドラ「らんまん」に郵便屋さんの格好をしてジョイマン高木さんが「なんななーな」と踊りながら数秒間、出て来られました。不自然な演出はマキシモヴィッチ博士訃報の手紙渡す際の事。主人公の運命を左右する衝撃的な瞬間。此の場面に受け狙いは必要なのか疑問でしたが、ちょっと笑ってしまいました。^ ^


建築デザインランキング

2023.07.20 真夏の空!
IMG_3507.jpeg

暑い日が続きます。粗体温と同じ気温。

冷房の効いた所に避難しないと身の危険を感じる季節ですね。

どうぞくれぐれもお身体大切になさって下さい!暑中お見舞い申し上げます。


建築デザインランキング
2023.06.07 雨の似合う素敵な場所
IMG_3305.jpeg

おはよう御座います♪既に梅雨入りしてるようですね!

昨日訪ねた某所からの景色。雨の日がとても似合う謎を秘めた場所です。

傘を差しながらの森林浴で、沢山のマイナスイオンを浴びて来ました。
生憎の雨で、恵みの雨を感じられた幻想的な現地視察。ラッキーだったかも!

良いね!


建築デザインランキング



2023.05.30 夕陽が綺麗に見える場所
IMG_3239.jpeg

夕陽が綺麗に見える某所。

西陽はきついけど眺望は残したいという難しい課題。
電線も少々邪魔ですね。

夢のある将来計画を伺った後、ちょっと楽しみな場所に案内して頂きました。

良いですね♪


建築デザインランキング


2023.04.12 ビルの隙間の山帽子
8102FFCB-BFA6-4DAB-BC21-7A3C3CE32DB3.jpeg

オフィス駐車場から玄関への通路に立つ山帽子の木。

若葉を沢山付けて、ビルの隙間に癒しの空間を演出してくれてます。
山帽子の足元には、へデラが広がっています。1日の内昼間の数十分程しか陽の入らない場所。それでも青々と緑化。

良いですね。

山帽子の木に沿ってRCB造梅の間への階段があり、オフィス唯一の喫煙者H君の喫煙所になっているようです。

此処には、外猫のぽんちゃん🐱の立派な住居が3棟程在り、もう3年以上住み着いてくれてます。

癒しの空間を演出してくれてる山帽子の木に感謝です。もう直ぐ白い沢山の花を咲かせてくれます。^ ^

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2023.03.30 湾岸道路から春の夕焼け
2FEC527B-776F-43DB-85BB-A562BBBAA0ED.jpeg

有明海湾岸道路から西の空を見た写真。hくんの運転で助手席から撮りました。

日もすっかり長くなり19:00近くでもまだ周囲は明るく時間を忘れてしまいます。
昨日は、福岡県大川市で定例会議と大切な打合せがあって6時間ほど大川に留まってました。

今日は更に遠方で会議が待っていて、その後も同じ場所で違う内容の大切な打合せが続きます。
3月終盤、やる事いっぱいで、一つ一つ目の前の事を解決して行きます。

今日も皆さまにとって良い1日になりますように!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
2023.03.27 夜桜
DFA22CCE-7E2E-4FC0-AB6C-62AE2A8B7E25.jpeg

昨日はオフィスでの作業が長くなり気がつくと周囲は真暗。

ウォーキングに出ると何時ものルートには夜桜が街灯に照らされてました。

桜の季節はまだまだ寒いので防寒対策をしての外出。

昨日のBLOGに記したようにHP構築でワードプレスと格闘して何とか形にはなりました。
今週はShopifyを構築します。

まだ決まってない事が色々ありますが、今はサイト構築の挑戦に燃えてます。

此の辺りについては、実は素人の独学では不可能と思い専門家先生に予約入れてるのです。其れも中小企業への無料相談支援なので、一番早い時間をと申し込んで予約指導受けられるのは4月に入って一週目。
色々、質問をしたいけど、自己解決しながらサイトは出来上がって行きます。

当初は、持続化補助金使って外注しようと思ってましたが、財力が無い事がかえって成長させてくれます。
Chat GPTやMicrosoft Bingが使えるようにも同時挑戦してみます。
今日は月曜日。本来の業務の隙間にShopifyへの挑戦を続けます。^ ^/

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
2023.02.09 景色の変化。昔の写真から!
9395B7F6-B991-43D1-816F-44E7605235B2.jpeg

此処は柳川市の庁舎駐車場前から撮影した、2016年4月の写真。

此の場所を実測して、此処に建物の計画を行いました。

丸で囲ったお隣の建物はそのまま景色として映ってます。

D8E4BDBE-6BCA-48DB-BEA9-C486C95C69D3.jpeg

此の写真は2018年、10月の写真。

2年半後には建築も完成し、景色もすっかり変わってしまいました。
今は駐車場となっている所に建っていた日本家屋も素敵でした。解体されましたが右側の住居は今もそのまま残ってます。

85A3421D-4C6C-4F7C-B7C3-F45BADDFBF49.jpeg

建物はマルホ海苔のショールーム及び店舗とオフィスです。

懐かしい景色写真のビフォーアフターでした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー