fc2ブログ
2024.05.16 世界平和メッセージ発信の為、梱包作業中!
IMG_0187.jpeg

6月12日からの東京ビックサイトIFFT インテリアライフスタイル国際家具見本市に向けて資材梱包中です。

ダンボールのお茶室や家具、インテリア商材等を、地方の小規模事業所が持続補助金を使い超円安の世界市場へ向かって挑戦します。

其処には地球環境の事や、災害支援の事や、人類平和の理念の元に、此の商材にメッセージを込めて発信するのが目的です。

無謀な挑戦かも知れませんが、地元佐賀の畳も金属加工所も経済効果を少しでもお土産に出来れば嬉しいですね。

夢を一杯込めて梱包チウ!^ ^


建築デザインランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2024.04.17 某所LAB建物の完成引渡し。
IMG_5122.jpeg

一部専門的な部屋を除いての工事が一通り終了して建物引渡しを行いました。

サインが付いたら景色に馴染んだように思います。バックライトサインなので夜は光る仕様。

IMG_5123.jpeg

全体はモノトーンですが、内部も中々素敵です。

もう少し残工事もありますが、一旦は一区切り。

IMG_5125.jpeg

此のCGは2年前。色々とありましたがひと段落です。

思った通りの建物になりました。関係者の方々には感謝。^ ^


建築デザインランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2024.04.10 ノイズキャンセル空間を持つ某研究所の検査立会い
IMG_5081.jpeg

敷地造成ができて、もう5年近くなろうとする某施設。

昨日竣工検査と消防検査が行われました。

あくまでプライベートな施設ですので詳しく書けませんが、私個人的にも興味深い空間を有する建物です。

IMG_5084.jpeg

用途上、防火対象物建物では無いのですが無窓居室を有する理由で誘導標識と火災報知器が設置されている建物。

もう直ぐ完成です。楽しみ〜 ^ ^


建築デザインランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
2024.04.06 往復8時間の移動作業
IMG_0103.jpeg

往復8時間の日帰り高速道路移動は久し振り。沢山の荷物を積んでなので車の方が効率的です。

行き帰りともに途中二回の休憩を挟んでのスタッフH君の運転でした。

ミッションは、ダンボールスタイルのパネル材や家具材を搬入して図面通りに設置する事。

自分達で行うダンボールスタイルパネルの大掛かりな施工は初で、それに新しい開発商品の初組立もあったりで、果たして上手く収まってくれるか、ハラハラドキドキの不安にウキウキワクワクする楽しみも有りの一日でした。

翌日は流石にぐったりでしたが、ワクワクする納品後の永久保存版的施工映像も残る充実した一日でした。^ ^


建築デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2024.04.04 ハナタロウ、癒し隊本部長昇格
IMG_5056.jpeg

ハナタロウ氏は入社8年目でオフィスクリエイター癒し隊本部の部長に昇格しました。

おめでとう御座います。此れからも部下達の指導及び教育そして心の支えとして社の重要ポストでの活躍をお願いする次第です。

IMG_5057.jpeg

此れから、新しい事業への取組も始まります。

ハナタロウ始め、クルミにエルボー、ケンタ、そして社外取締役のぽんちゃんも含め猫部隊はこの5年間、一人の脱略者も出さずにご活躍されて来られるました。

ハナタロウ氏を中心に、猫部隊の益々の活躍を期待をしております。^ ^


建築デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2024.04.02 久しぶりにHP更新しました。
IMG_5041.jpeg

ホームページ最近の作品を久々に更新。

草庵茶室に鬼丸の同級生の家、其れから薬院のお鮨屋さんにベーカーM'sさん、鹿島の伝建改修工事にもう直ぐ完了の研究所まで取り敢えず6件追加しました。^ ^

実は、先日まで此のホームページには不具合が生じていて大変ご迷惑をお掛けしてました。

インターネットにSSL設定が必要になり以前、設定できる方法を模索し設定してましたが、いつの間にかホームページにアクセス出来ない状況が続いてました。

対象法が判らず暫くそのままの状況でした。先日、ホームページ利用させて頂いてるxserverのサポートデスクへメール問合せしてみたら即解決。
要は以前設定してたサイトの期限が切れただけで、更新する術も忘れてた次第です。

同じくブログランキングについてもランキングサイトでは暫くの間、何故かアクセスポイントが付かない状況が続いてました。

そんな事もありランキング順位は気にしないよう努めてましたが最近、ランキング順位が復活して来たようです。^ ^/

SNSと言ってもインスタグラムにfaceBookにYouTube、旧Twitterからtiktokにshopifyサイト。ブログ中心に登録はしてるものの全部を上手く管理しようとしても無理。すみませんが半分諦めてます。^ ^


建築デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2024.03.29 地質調査報告書と土質標本が来た。
IMG_5001.jpeg

地質調査報告書と土質標本が届きました。

30mなので30個のサンプルが入ってます。

IMG_5002.jpeg

これが案外大きくて重くて‥‥!杭基礎工事が終わるまでは、此方の方で保管する事になります。

地質サンプルは、工事が始まれば現場事務所で保管して頂き其の後はクライアント様へお渡しするもの。

何でもそうですが、地質調査費用も値上りしてるようで大変です。^ ^;


建築デザインランキング


2024.02.14 LIXILフロントコンテスト授賞式
IMG_4779.jpeg

今日は、久しぶりの東京出張。目的はLIXILフロントコンテストの授賞式。とは言うものの本人はその内容を良く理解していない。
対象になったのは昨年秋まで、設計監理業務で携わっていた鹿児島市内のクリニック増築及び改修工事プロジェクト。昨年の竣工時に現場監督さんから何かの賞を頂いたと、それとなく聴いてはいたものの、それが、賞については事前にネットで調べてみたが公表もされて無いようで、一体どんな賞か判らないまま向かった。

IMG_4785.jpeg
此の建物プロジェクトで、対象はこのファサードでは無い様子。

一応、普段はあまり着用しないスーツにネクタイで身を固め、佐賀駅から博多経由で福岡空港から羽田空港。そしてリムジンバスで新宿方面へ、そして会場の京王プラザホテルへと向かった。

この所、余裕の無い生活が続いていたので、気分転換としては良い機会を頂けた。しかも往復の飛行機代とホテル費用も出して頂けると言う至れり尽せりの待遇に感謝。
賞に入ったのは、スリムファサードと言う新商品を使ってアール壁に対応したのが評価されたらしい。

IMG_4788.jpeg
↑此の建具が対象らしく。

IMG_4786.jpeg
↑此の素晴らしい和紙の照明器具(淡オフィス有馬様監修)が対象でも無く、此の和紙照明前の、嘗て駐車場の一部だった部分を囲ったスリムファサードと言うリクシル商品の建具利用法(淡オフィス有馬様デザイン監修の元、現場担当者と設計監理者との協議の上設計変更にて実現した建具)が良かったと賞に選ばれたようだ。

今回の賞は新商品賞と言う一枠に該当した。その他に特別賞4枠と小規模施設枠の金銀銅3枠、大規模施設枠金銀銅×2の4枠とグランプリ1枠の合計13枠が選ばれた。正直、金銀銅賞枠作品の中にはファサードバランスが贔屓目に見ても美しいとは思えないものが幾つかあり、スーパーゼネコン設計施工作品が上位を占めてた事もあって審査基準を疑う目で見てしまう自分が居た。^ ^; ごめんなさいm(_ _)m

まぁ内容はどうでも良くて、何にしても1300点応募の中の13点の中に入ったと言う事。確率から言えば1パーセントで九州地区からは我々だけが選ばれたらしい。しかもコロナ禍の後の4年振りのリアル授賞式との事。

九州から施主を含め5名分の往復航空券とホテル宿泊費にトロフィーと記念品、それに豪華な懇親会など、流石に大きな企業は太っ腹だと感心。兎に角、リクシルさんには感謝しきり。ありがとうございました。


建築デザインランキング

2024.01.19 建築士定期講習終了考査試験
IMG_4618.jpeg

昨日が終了考査試験日

久々に緊張しました。時間は1時間でしたが、どっと疲れました。

問題の中には、内容よりも出題の表現に対して、どっちだろうと思う箇所があって無駄に時間を費やしてしまいました。
前半には尤もな文章の後に“〜が望ましい”にうっかり○を付けたものの、望ましいけど本当は法的に必要条件だから×なのだろうと判断。まるバツ2択問題にファジーな表現問題で精神的に疲れました。^ ^;

感触としては、多分問題無く大丈夫だと思います。感謝!

定期講習の内容は、現在進行形の社会情勢や今後の動向も組み込まれていて、とても良い講習でした。^ ^


建築デザインランキング
2024.01.15 山口市内でのプロジェクト
IMG_4598.jpeg

山口市内での懐かしいプロジェクトです。

スライドショーが出来てました。



上棟式の際、地元のラジオで紹介されたようで、怖いほど多くの人達が訪れてくれたのを覚えてます。

その状況も映ってました。^ ^


建築デザインランキング
2024.01.04 新年の御挨拶ありがとうございます!
IMG_4535.jpeg

新年のご挨拶ありがとうございます。
年賀状は出来るだけ控えようと思ってましたが、元旦に来た分の年賀状を出しました。

今年は郵便局の年賀葉書を買わなかったので年賀切手を昨年末に続き再度購入。

IMG_4536.jpeg

最後には切手の抜け殻が残りました。

そうですね、糊付きで便利になった分の副作用でゴミが発生してしまいました。

何だかそのまま捨てるのも勿体無いと思い記念写真を撮影。こっちも良いかも!

と言う事で、年賀切手は手元に一枚も残らずに写真だけが残る結果になりました。

医大南郵便局では、年賀切手は無かったものの4枚でしたが普通切手で年賀として「貼って出しておきます」と局員さん!
今日はお客様も少ないこともあってか親切な対応して頂きました。感謝です♪

明日からはオフィスも通常営業!さぁこれから正月休みの宿題頑張ります。^ ^/


建築デザインランキング
2024.01.01 2024年元旦!皆さまにとって素敵な一年の始まりになるようお祈りします。
IMG_4527.jpeg

無事に新しい年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。

猫達も皆んな一緒です。どうぞ昨年同様、今年もよろしくお願いします。

2024年1月1日


建築デザインランキング
2023.12.29 下手なスケッチで。
IMG_4509.jpeg

今週は粗毎日朝から出張でバタバタ動いていたら、昨日が仕事納めでした。

昨日も午前中に出て、帰ってきたら18:00。掃除も出来てないので此れからです。

スケッチは現在動いてる来年のプロジェクト。ザッと下手なスケッチでカフェ風に。

最近コストが厳しいので形状はシンプルにしてます。

あっと言う間に今年も終わりそうですね!^ ^


建築デザインランキング
2023.12.26 看板設置
IMG_4489.jpeg

昨年竣工した鶴田内科さん、此方の門前にある薬局の日の出薬局さんの看板を設置。

IMG_4493.jpeg

薬局さんからのリクエストで道路からはっきり目立つ様に看板を設置させて頂きました。

IMG_4494.jpeg

存在感はあっても、薬局さんだと判らないと患者さんから言われたそうです。

年内に設置できて幸いでした。看板屋さんに感謝!


建築デザインランキング
2023.12.20 究極の音響スタジオ上棟開始!
IMG_4445.jpeg

いよいよ上棟です。

うちのオフィスが関わって2年目でその前にも3年間フツフツとしていたプロジェクト、やっと実現化に向け工事が進んでます。

年内に立ち上がり来年春には竣工します。楽しみなプロジェクトです♪

先週の日中の気温は20度超え、今週に入っていきなり最高気温が一桁へ下がり、今日からもっと寒くなるようす。

工事に関わる職人さん達、大変だと思いますが事故の無いように祈ります。


建築デザインランキング

2023.12.18 12月週始め朝の朝礼
IMG_4425.jpeg

今年も残すところ、あと2週間。

12月第三月曜日、週始めの朝の朝礼は全員集合、犬達も参加で賑わいました。

今週の予定と、監理業務及び設計業務、その他の進捗状況報告から今週やるべき事の担当別優先順位決め報告。それから週替わりでのスタッフスピーチを皆んなで聴きます。

ちゃんとワンコスタッフも参加して、上から目線でしっかり確認中。

本格的に寒くなって来たのでワンコ達も服を着てました。^ ^


建築デザインランキング
2023.12.15 二日間ありがとうございました!驚き3連から^ ^
IMG_4410.jpeg

二日間の展示会場で多くの方にDanbaul×Styleをみて頂き体験して頂き、ありがとうございました。

お客様に説明させていただく流れができ、私の方でもとても勉強になりました。とても嬉しい事です。

お客様の目の前でダンボールのスツールを解体し「唯挿み込んでるだけです。」と説明します。
お客様から”へぇ〜”と言う驚き!

次に此のスツールに穴を開けたネコマキスツールの写真をお見せすると、更に“ひゃ〜”可愛いとのリアクションが帰って来ました。此れは女性の場合。^ ^
IMG_0054.jpeg

展示ブース中央、丸スタンドテーブル天板のガラスの上で説明するのですが、「実は此のテーブル空缶回収用のダンボールゴミ箱です。」とガラス天板を除けると、プルタブ付きダンボールゴミ箱が現れます。「凄〜い、欲しい」とのお客様のリアクション。
IMG_4169.jpeg
IMG_4172.jpeg

掴みで3つの感動リアクションの後に、此れらの展示ブース自体もダンボールを加工したものと説明して、先日女性に600×2000パネル2枚抱えて運んで頂いた写真をお見せすると、「なるほど、軽いんだ〜」と一気にダンボールへの親近感を持って頂くことができました。^ ^
IMG_4411.jpeg

その後に、此れ等の家具達が災害支援のために考案された事や、オール資源物でリサイクル可能な事、廃棄処分に費用が掛からない家具である事や、自由に形を形成出来ることを説明、笑い交えてじっくり聞いて頂けるという一つの流れを習得しました。

感謝の連続でした♪ありがとうございました。


建築デザインランキング

2023.12.07 竣工写真撮影立会い
IMG_4359.jpeg

鹿児島でのプロジェクト、竣工写真撮影立会いでした。

インド砂岩の表情がとても良い感じです。照明の具合良いですね。

IMG_4360.jpeg

新棟の建物は9月にはオープンしていて、その後に既存建物の改修工事を行って頂きました。

既存建物は、築後25年程経過してますが、割と綺麗に使われています。

IMG_4361.jpeg

既存駐車場の一部をクリニック受付に改修した写真。

元々の建物の天井が低かったので、設備配管の隠蔽が出来ず、工夫して頂いた部分です。

お世話になりました。そしてお疲れ様でした。^ ^


建築デザインランキング

2023.12.06 最後の鹿児島出張!
IMG_3441.jpeg

プロジェクト最後の鹿児島出張

今日は鹿児島でのプロジェクト最後の出張。
もう3年間、鹿児島へ通いました。

皆さまのご協力のおかげで良い形でプロジェクトを終える事ができました。
建築の計画から、許可の申請そして監理業務での変更や、それに伴う変更申請や既存部分一部増築の為の新たな申請など、色々ありました。

今日は竣工写真撮影の立会いで向かいます。
プロジェクトに関わって頂いた多くの方々に感謝! ^ ^/

また県外での新しいプロジェクトも進行中です。感謝ばかりの毎日です!^ ^


建築デザインランキング
2023.11.07 一年点検による手直し願い!
IMG_4087.jpeg

まだ竣工一年なのに外部に足場が建ったのは、私達監理者側からの指示によるものです。

一年点検で一部外壁塗装材に小さな剥がれ箇所が見られ、その原因を探る為足場を掛けさせて頂いきました。
使用材料は、コンクリート打放し専用の保護塗料で、私達でも20年以上前から利用させて頂いている保護塗料。
打放し建物では最も信頼していた塗料なのに何故?との疑問が過り、徹底的にその原因を探るのと、その後の対応をどうするかを決める為の作業に必要との判断からです。
どうやら、下地処理の職人さんと仕上げ塗装の職人さんが別の会社で、下地処理材の配合割合不良による現象のようでした。
下地処理材料自体は信頼できる商品を使われていた事は確かでしたが、配合不良個所が何処まで至っているかは不明。
原因が判った事で、足場のある部分にては塗膜の引っ張り強度試験を行い、一部に見られた強度不足部分の補修を行って頂きました。

一般的に工事監理と工事管理を間違える方が多いのですが、職人さんの手元状況や施工精度を指示できるのは、実際に工事を発注する建設会社さんの行う工事管理の仕事で、此処は監理者が職人さん達へ直接言える事では無いのです。

私達が出来る事は、設計図面通り、仕様書通りの施工がなされているか?かを判断するのですが、今回はとても良い勉強になりました。天候の問題や工期の問題が重視される一番重要な時期での最終仕上げの為の下地処理。重点監理箇所とするのがとても大切な事だと今回思いました。

職人さん達の手元まで眺めて管理するのは難しいでしょうが、概ね後から不具合が起きるのはそんな部分。
如何に信頼できる職人さん達との付き合いが大切かが、そのまま建設会社の善し悪しに結びつきます。

どんなに良い建物が完成しても、1箇所でもそのような不具合が生じると、なんだ欠陥建築じゃ無いかとのレッテルを貼られてしまいかねない事。根本的な原因を探り、其の後の対処も含め責任持って行う姿勢。会社にとっては普通なら収益には直結しない余計な仕事ですが感謝の念を持ち、そんな事を大切に思う姿勢を今後も保っていきます。


建築デザインランキング