fc2ブログ
2024.02.20 御上りさん的写真
IMG_0032.jpeg

先日行った京王プラザホテルのエントランス前から撮影した都庁の写真。

沢山の写真の中で最も“お上りさん”的写真でした。

正直なところ此の手の景色、馴染め無いですね!^ ^

悪いとは言わないけど、何処か人を拒絶してるような景色です。
丹下先生ごめんなさい。^ ^;

やはり、緑豊かな田舎の木造や、段ボールスタイルなどの暖かい素材に囲まれてる方が性に合ってます。
人混みにも馴染め無いから、やはり地方が大好き!


建築デザインランキング
2024.02.17 朝陽に向かって!
IMG_4812.jpeg

此の写真は、東京での授賞式へ出掛ける、早朝の電車から撮ったもの。

佐賀駅7:00時前、博多行きの特急電車自由席待ちのプラットフォームには既に多くの人が並んでいた。一番奥の方まで歩いて列の最後部に並び、結局1号車の一番奥、運転席手前にやっと空席があり其処へ座った。

鳥栖駅付近で運転席越しに、ビルと雲の隙間から一瞬、眩しい朝陽が差込んで来た。
今思えば、この車窓からの景色は輝かしい未来への予感を与えてるのかも知れない。

この時は何時もより早起きだったので未だボーっとしてた状態。一体何の賞を頂けるかも判らない。
偶然とは言え、此れから先の物語を演出してくれる光に満ちた景色だったかも。

朝陽の差込む此の瞬間、自分の事より先に、多くの皆さまにとって良い一日になりますようにとお祈りさせて頂いた。

もしかしたら、此の時から未来がとても良い方向に変わり始めた!
何て想うのは自由だから、そう思うようにしよう!^ ^


建築デザインランキング

2024.02.08 プロダクトデザインを考える日
IMG_0023.jpeg

写真はダンボールスタイルの串棚。LED照明を入れてます。

昨日は、強化ダンボールパネル材の止め金具打合せを行いその後、県デザインセンターへ。

補助金やふるさと納税制度や色々と教えて頂きました。

木工職人さん、金属加工職人さんを巻き込んでのプロダクト作製を考える1日になりました。

まだ知財の工業権が整備できて無いのでここで作品の発表はできませんが、幾つかのものを年内にふるさと納税品として出品する予定です。

その後の会議で海外への日本文化輸出として輸出を視野に動こうと盛り上がりました。^ ^


建築デザインランキング


2024.02.04 出会い。偶然でもないような^ ^;
IMG_4717.jpeg


先日、某プロジェクトの制作現場に偶然立ち寄られていたデザインセンターkさん。

現在、プロジェクトで関わって頂いている大工職人さん、金属加工職人さん達とコラボしての新たな商品づくりを勧められました。

ふるさと納税制度を利用したプロダクト商品創りです。

以前に、地域の家具製造会社と地元の金属加工会社とコラボした商品マンティスをリリースした際にお世話になった方です。マンティスはプロジェクタースクリーン付きTVボード。大手の通販雑誌にも掲載されました。しかし丁度その頃から大型TVが安価で出回るようになった時期と重なり、余り売れなかったようです。

久しぶりのKさんとの出会いでデザインマインドに火が付きました。^ ^


建築デザインランキング

2024.02.01 霧に覆われた1日
IMG_4687.jpeg

昨日は午後から車で移動。霧に覆われた自動車道からの景色が幻想的でした。

長崎道鳥栖から大分道方面への往復。運転には支障の無い程の霧です。

IMG_4691.jpeg

此処は上峰町付近16時57分。フィルター越しにみるような景色も新鮮に映ります。

スマホ写真だと位置も時刻も記録されてるので便利ですね!

IMG_4692.jpeg

オフィスに戻り、終礼を終えてウォーキングの帰り道。21:00過ぎ、霧に覆われた鍋島医大通りです。

暫くは悪い天気が続きそう。


建築デザインランキング

2024.01.25 外は真っ白、頭も真っ白。
IMG_4649.jpeg

あっ!iPad壊れた!

携帯電話と一緒に何時も行動を共にしているiPad Air第4世代。
昨年、ケースの片方が壊れてしまい、片側解放状態でした。そのまま放置して使っていた所為で今朝、うっかり片手で持ち歩いてたら運悪く弾みで、解放状態の方からiPad本体が飛び出してしまい、コンクリートの床にダイレクト落下。
一瞬時間が止まり、画面は幸い割れていないものの恐る恐る起動してみると案の定真暗のまま起動しません。充電器に繋ぎ再度起動スイッチを押すと、横にモノクロ状の暗いストライプ模様がぼんやり見えるだけ。起動しません。そんな事で昨日の朝は、頭も真っ白、外の景色も真っ白でした。

iPadが使えなくなると早速、困ります。一番困るのは、iPadが記憶してくれてるSNS等のIDやパスワードなどなど。無いなら無いでも生きていけるからと、半分諦め状態。

午後になり、やはり諦めきれずにiPad修理にてネット検索してみた。もしかして似たような症状がネットに上がってないか確認するも、やはり出て来ない。しかし目に留まったのは近くのショッピングセンターの中のリペアショップ広告。純正では無いものの予約無しでiPad、iPhone早ければ即日修理可能だそう。ダメ元で治るものならと一縷の望みで広告にあったショップに電話して駆け込んだ。

「iPad Air第4世代ですね、画面交換すると治ると思いますよ!部品はあるのでやってみましょうか?ただiPadの場合、画面交換で4万2千円です。」うわっ!高!と返すと、「部品が上がっているので今後はもっと高くなりますよ。」との返事の後、「治らない場合は、3千円だけ頂きます。」だそう。折角来たので、願いしますと壊れたiPadを置いてオフィスに戻りました。すると2時間もしないうちに電話があり、「修理できたので、何時でも取りに来て下さい!」だそうです。画面交換したら起動出来ましたとの事。
感激!元どうりと言うより画面が新品なのでピカピカになって復活してた。

以前、Apple Shopで2時間待たされ結果、型が古いから対応出来ないと冷たい対応された経験あったので、嬉しい対応でした。高かったけど即、治りました。
外の景色も晴れ晴れ!良かったぁ〜。感謝。


建築デザインランキング



2024.01.24 銀杏のカウンターと俎板に惚れ惚れ
IMG_4633.jpeg

見事な銀杏の無垢材カウンターです。溜め息が出る程に惚れ惚れします。

此処は福岡市内で手掛けたお鮨屋さん。竣工して半年が経過しました。
改めて訪れると、やはり良いですね。とても評判が良いと聞いて嬉しくなりました。

IMG_4634.jpeg

銀杏のカウンターと俎板が一体に見えるよう、大きくて長い無垢板材を工夫し使ってます。

周囲は土粗壁とグレーのコンクリート板を貼り、照明で銀杏を浮かび上がる様に演出をしたシンプルな構成の店舗です。

此の空間で極上のお酒と肴があれば最高ですね♪

偶には此処で食事ができるよう頑張ります。^ ^


建築デザインランキング

2024.01.22 青竹
IMG_4627.jpeg

染め加工された青竹です。全て京都から取り寄せたもの。

これらの竹を使い、素晴らしい建物が現在進行中。

職人さん達と最初の打合せを先日行いました。

大工さん、屋根葺き職人さん、柴垣職人さん、建具職人さん等何れも名人と呼ばれる人達。

とても楽しみなプロジェクトです!


建築デザインランキング
2024.01.18 Meta(Facebook)messengerから詐欺サイト!
IMG_4617.jpeg

FacebookメッセンジャーからFacebookアカウントが永久に停止されるとメッセージが届きました。

何かの規約に抵触したらしく、アカウントの永久停止通告文の下に、停止解除する為にとの内容でメールアドレスとパスワード等を盗むフィッシングサイトに誘導するURLが記載されていました。

実は慌てて、メールアドレスとパスワード入力してしまいました。とても不味いです。

後から、やはり怪しいと思い、パスワードを超複雑なものに変更しましたが心配。

Facebookアカウントの[ログインの場所]セクションには覚えのない場所からのアクセスが複数箇所表示されてました。

EメールでもFacebookでも、インスタグラムからも怖いメールは次々とやって来ますね。

皆さんもご注意下さい!


建築デザインランキング
2024.01.12 昨日のオフィス、1月11日11時11分11秒
IMG_4582.jpeg

1月11日11時11分11秒の時刻にオフィスに居たので記念にオフィス写真を撮影。

全く意味の無い投稿ですね。^ ^

とは言えこのところ毎日投稿継続中で、こんな事まで。反省!


建築デザインランキング
2024.01.11 良い事の前兆、天使の梯子沢山
IMG_4579.jpeg

先日、西の方向へ向かう途中、遭遇した沢山の天使の梯子。

きっと良い事が起きる前兆だと思いカメラを向けました。

皆さまに、良い事沢山あるように祈ります。^ ^/


建築デザインランキング
2024.01.09 思い出のプロジェクトをiPadが勝手に制作
IMG_4571.jpeg

柳川市内での懐かしいプロジェクトです。

iPadが勝手に場所を特定して写真も選定スライドショーを作成していました。

この時は大川のかねぜん建設さんで工事をして頂いたプロジェクトです。



自分で作成するより良い出来だと思います。

他にも鹿児島市内や佐賀市内、小城市内など色々ありますので、ここにアップしていこうと思います。

スライド動画作成機能、良いね!


建築デザインランキング


2024.01.08 学びで新年会連ちゃん!
IMG_4553.jpeg

昨日と一昨日と新年会の連ちゃんで2日間ウォーキングさぼりました。^ ^;

コロナ禍明け久し振りの新年会。私は、お付き合いは出来るだけ避けたがる嫌われがちな性格ですが、今回は両方とも有り難い貴重な集まりでしたので参加させて頂きました。

昨日は佐賀モラロジー事務所の集い。昨年から時々参加させて頂いてます。
思い通りに行かない理不尽な社会、どんなに頑張っても他人も周辺も変えられない。其処では心をニュートラルにして、先ずは自分が変わるしか無いと言う事で同級生や先輩方と一緒に「最高道徳の格言」を学んでます。

モラロジーで学んでいるのは、分かり易く今風に言えば脳科学に対する学習です。

仕事の世界で常に学ぶ事は、現在進行形の技術進化を知りその分野での将来像を知る事。
趣味の世界では感動する心や楽しい感覚を維持する為の学びだったり、経営の世界では、道経会での会社を永続させる為の学びだったりします。

幾つになっても学ぶ事ばかり。感謝です。


建築デザインランキング

2024.01.06 今年は気を引き締めて!
IMG_4546.jpeg

オフィスのチャーリー君より、新年のご挨拶!

能登半島震災に遭われた方々に御見舞い申し上げます。またJALと海上保安庁機との事故で震災支援に当たられてお亡くなりになられた方々に対しお悔やみ申し上げます。

浮かれた正月気分にはとてもなれません。平和な暮らしの影に大きな危険が潜んでます。

今年は台湾やアメリカ、ロシアなどで大統領選挙が控え、その他韓国やEU連合での総選挙。世界情勢が一気に変わる可能性がある年。日米安保条約も当の昔に賞味期限切れで、危機管理に対する準備も全く出来て無い危うい国内状況。
核戦争を匂わすカラガノフに近いプー○さんは、決断力に乏しい納豆加盟国の指導者、弱りきったコメ国と評し、世間一般情報とかけ離れ、ロシアを世界強国へ引き戻してしまう程に大活躍。C国に遠慮し台湾からの災害支援をいち早く断った日本。さぁどうする!

こんな事を考え、国際情勢に危機感を持つチャーリー君です。好物のジャーキーで宥めます。


建築デザインランキング

2023.12.30 青竹
IMG_4511.jpeg

青竹。全て色褪せ防止や防虫処理などなされた、京都から取り寄せた高価なもの。

現在進行中の某プロジェクトで使うものです。

IMG_4512.jpeg

経の大きいものから小さなものまで、長さも2mから4mまで様々。

IMG_4518.jpeg

色んな事情が重なり、竹の匠職人さんには正月返上で難しい加工に掛って頂く事になりました。感謝です。

来年3月には完成したものが御披露目される予定。楽しみです!


建築デザインランキング

2023.12.28 素敵な空間!
IMG_4507.jpeg

今年、福岡市薬院にて仕事させて頂いた鮨店の写真です。

良い雰囲気です。写真では分かりにくいけどiPadの中の写真をアップしました。

余計な景色を無機質な色調にて消してしまい、土壁と銀杏の温もりあるテクスチャーを光で際立たせた内装。

此れも引算によるデザインですが、素材豊かさを引き立たせる空間を演出したつもりです。

素材の豊かさを際立たせようと思うと、人の表情も豊かに見えるようになりました。


建築デザインランキング
2023.12.24 昨年のクリスマスイブは!
IMG_4475.jpeg

写真は人の気配が無い通りのイルミネーション写真。唐人町です。

blogを書く際、「以前の今頃は?」と過去の振り返りをよくします。

昨年のクリスマスイブのblogは、その前日に行った鹿児島市内のプロジェクト、配筋検査と行政中間検査の件でした。
その日は土曜日で夜から寒波、そして翌日のクリスマスから大晦日までblogが途絶えてます。昨年の今頃からコロナに感染してしまいダウンしてましたね。

今考えてみると、かなり重症。風邪の場合だと、一晩安静にすれば少しは回復するのですが、その時は回復どころか病状は悪くなる一方でしたから、週明けお世話になっているクリニックで検査受けたら「ばっちりコロナ陽性」と診断されました。
其れから、正月三が日まで、私がきっかけで家族全員ダウンしてしまい、思い出せば最悪の年末年始でした。

買出しにも行けず、家内の親戚に玄関口まで毎日食料を届けて頂き、何とか生き延びる事ができました。感謝です。

そんな事もありました。それからあっという間の一年です。早いですね!^ ^


建築デザインランキング
2023.12.02 ケンタ興味深々!
4008C684-5CE4-4007-9EA1-BEC68F01C3F2.jpeg
竣工お祝いに用意した猫の傘立て。

猫の居る糸島の家、竣工お祝い用です。中身を確認する為に箱から出したら、好奇心旺盛なケンタもチェックを始めました。
ちょっと耳が切れてしまっているので、もう一つアップ。
161EFB8D-594F-4D63-8396-11502323F7E5.jpeg

何だかケンタまでカメラ意識しているみたい。

糸島の家にこの傘立てと一緒に行かない?と思ったけどこれ以上猫は要らないと家主様から断られてしまってました。

このお家は猫に嬉しい、猫専用玄関がある住宅です。

うちの黒猫、ちょっとヤンチャ過ぎるし、綺麗な新築のお家には難しい性格だし、このままオフィスに永住するか!
(2020年の記事再アップ)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2023.11.29 感謝する気付きから幸運と笑顔のサイクル!
IMG_4310.jpeg

11月12日のモラロジー生涯学習セミナーに参加させて頂いた際、講師の山上先生からコテコテの大阪弁で聞いた“感謝ノート”

一日の感謝できた事を、ノートに書き留める事を習慣にしたグループと、今まで通りのそうで無いグループでの実証実験が何処かで行われたらしく、その結果が、感謝ノートを書き留めたグループの方が、その後の人生が断然良くなった結果が出たと聞いて、それ以来、丸2週間ですが実践しています。

一日の感謝を書き留める事で、多くの人達のおかげで随分と助けられていることに気づきました。

私はトイレが近いので外に出掛ける度に気になります。コンビニのトイレに駆け込みトイレが空いてる時には、涙が出るほどに感謝なのでトイレ使用させて頂いた場合、必ずありがとうの思いで買い物をして出るようにします。綺麗に掃除されたコンビニのスタッフさんにも感謝してトイレは汚さぬようにします。

感謝ノートには、そんな細かい事から仕事上の事まで、1日のうちで列記すると20項目超える時もありました。^ ^

こんな事でも人生が変わると言うのは、ノートを付けていると何と無く分かるような気がします。

今日はノート付けて2週間目。実は9月7日締切の小規模事業所持続化補助金採択結果が気になっていたので、通知は来ていないもののネットで調べてみました。どうやら採択者名簿が出ているようで、恐る恐る見てみると都道府県の佐賀県の欄になんと、当社の採択記載がありました。^ ^////

感謝の気持ちに優劣は無いと思いますが、今日の感謝ノートには特大で記したいと思います。

これで来年6月にはビックサイトに行けます。とても有り難いです。

感謝の気持ちを伝染させみんなが笑顔になれるように、私に出来る唯一の手段は道徳を実行する事。
モラロジー道徳教育に感謝です。
みんなが笑顔になれる社会になるよう、小さな存在ですが頑張ります!^ ^ 感謝。


建築デザインランキング

2023.11.20 2023 Tri-Wall異文化・社会貢献活動親睦交流~ボジョレーヌーヴォー・パーティー
IMG_4179.png

2023 Tri-Wall異文化・社会貢献活動親睦交流~ボジョレーヌーヴォー・パーティーに参加させて頂きました。

異文化・社会貢献活動親睦交流とあるように、有名芸能人、料理人、プロスポーツ選手、音楽家、芸術家、大学教授にドクターそれに有名企業の代表者などなど様々なジャンルの方々が参加され、とても刺激的なひと時でした。

私はワインは全くの素人ですが、テーブルに置かれた3本のボトルの中で「Cave du Chateau des Loges, Beaujolais Villages Nouveau, Non Filtre 2023」小さ目のボトルワインが今まで飲んだ事の無い、ピュアで透き通ったような味わいで、写真に納めました。^ ^/
美味しいワインと素敵な親睦交流会へ参加できた事に感謝です。ありがとうございました。

IMG_4211.jpeg

会場は港区麻布台にある東京アメリカン倶楽部のホールで、ロシア大使館の近くだったのですが、私のiPhone MAPが搬入口のある裏口を案内するので、裏口からぐるっと廻わると玄関に辿り着くつもりが、不覚にも道に迷ってしまい、W社Mさんに電話して裏口まで戻る道順しか分からず、結局資材搬入口ある裏口から入場させて頂きました。

そんな事で私の到着が30分以上も遅れた事で会場に設置予定の「パネルお茶室」の組立も、そのまま送れてしまい、其れでも多くの方々に御協力頂いたお陰で18:00の会のスタートにスレスレ間に合った次第です。

IMG_4212.jpeg

そんな事で帰りは正面玄関を通りましたが、既に暗くなっていたので、エントランス等建物の全景写真はありませんので記念品で頂きましたエコバックをアップしました。

先週末から刺激的な日々が続きます。感謝!^ ^


建築デザインランキング